るりとうわた

日常をつづる

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末(書き納め)

いよいよ明日は大晦日です。 昨日雨が降ったので、外回りの手入れの予定を変更して、買い出しに出掛けました。 それで、今日は垣根を整えて、掃除をしてから家の方に取り掛かりました。 娘や孫たちが来ないとわかって、ちょっと拍子抜け気味なんですが、何と…

子守納め

昨日はすでに冬休みに入った孫たちの子守と言うか、孫たちとの留守番役に行ってきました。 その帰りに、娘も買い物があるのでと言い、車で新百合ケ丘まで送ってくれました。 もうクリスマスが終ったので、駅前のイルミネーションも終わりかと、思いましたが…

クリスマスに新体験

今日はクリスマスです。 玄関の鉢植えは、これで、お正月もいけるでしょう。(笑) 孫にクリスマスプレゼントを渡し、クリスマスケーキも作って食べたので、特に今日はする予定はなかったのですが、この暮れに来て、今日は2つも新体験です。一つは夫が1000円…

イブイブ

今日はクリスマスイブですが、昨日のイブイブの話です。 この日は、娘たちパパとママはお仕事なので、孫たちと留守番役を頼まれていました。 一度新居へも、駅から歩きか、バスを利用して行ってみたいと思っていたのでチャンスです。 それにクリスマスのイブ…

冬至・ラジオ体操納め

今日は冬至で、太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。 太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるということです。そして、2014年の冬至…

書き納め

使っている筆を並べてみました。 手前から、太筆、普通筆、中字用、細筆、極細筆です。書き納めの筆は太筆で、書初め競書用で、丈幅の提出物です。 夫のゴルフが流れたり、このところまた富士山の写真を撮りに出掛けたりで、中々腰を落ち着ける時間が取れま…

ケーキの季節と踊り納め

娘が誕生日だったので昨日ケーキを焼きました。 子供のころから、ケーキが誕生日プレゼントで、美味しいと言ってくれたし、ホールのケーキが贅沢?だった頃だからか?わかりませんが、我が家では誕生日やクリスマスはケーキを食べる日です。家族の誕生日が1…

戦後最低の投票率

衆院選:投票率52.66% 戦後最低毎日新聞 2014年12月15日 東京夕刊 総務省は15日午後、第47回衆院選の確定投票率を発表した。小選挙区は52・66%(男性53・66%、女性51・72%)で、2012年の前回選挙(59・32%)を6・66ポイ…

観劇ー表参道ーノーベル賞授賞式会場

上の写真は、帝劇内の入り口から入った天井から吊るされているタペストリーです。 先月行った「モーツアルト」を昨日、もう一度観劇して、今年の締め観劇です。 写真、左側の井上芳雄さんが、ファイナルステージということで、、今回DVDも発売されるので…

忘年会

庭の水仙の花が咲きだしました。 これから次々と咲き続けてくれるので、お正月に活けるのによいタイミングで咲きだしました。 11月から咲いていると、お正月に使える花が無くて困るのですが、今年は良い加減です。今日は少し早いですが、仲良しグループと…

師走の街

この写真は相模大野駅前のクリスマスツリーです、大きいですね。 相模大野駅は神奈川県で、次の駅の町田駅は東京都です。 私たち(家族)が、良く買い物に行くのは、このどちらかの駅が多い気がします。 もちろん神奈川県民ですから、税金も神奈川県に落とし…

観劇

木曜日のことですが、月一のお楽しみの観劇日でした。 街はどこへ行っても、クリスマスツリーが飾られています。 そう言えば今年ももう一カ月を切りましたね。 そしてこの暮れに来て選挙ですから、びっくりです。 そして、今回は私の近辺では安倍政権に異を…

12月の夕方の富士山

昨日、今日と素晴らしい青空でしたね。 今日は朝から冷え込んで、風が冷たかったですが、その分空気は澄み切っていました。 夫と富士山の写真を撮りに行きたいと話しているのですが、昨日は夫がゴルフで、今日は私は踊りの日です。 明日の天気は崩れそうです…

12月・師走

我が家の枝垂桜も、すっかり葉を落とし、冬の準備をはじめました。 今夜の月は、輝きを増し、その横にオリオン座がくっきりと輝いていました。 きっと明日は冷え込むのでしょうね、本格的な冬の到来です。それもそのはず、今日からもう12月で、今年も残すと…