るりとうわた

日常をつづる

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大地康雄と映画「じんじん」

先週踊りの練習に行った時、お仲間さんから、「これ行こう」とすすめられた映画があります。 何でも丹沢で撮った映画だということで、私たちは毎日北を向けば大山や丹沢山系を見て暮らしているので、親しみがわきます。 林業に取り組む話もあるとか・・・ ち…

連続舞台鑑賞

先週のことですが、突然花粉症になり、それから涙と鼻水が止まらなくなり、病院へ行くか?と迷いながら、薬局の目薬と、飲み薬で済ませることにしました。 相変わらず、気温が不安定で、寒いかと思えば、3月下旬の陽気と、出掛ける時に着て行くものに思案し…

絶品!!

これ何に見えますか? 黄色いダイヤです。 いや黄色いダイヤは数の子でしたね。 これはお習字のお仲間の方で、青森の出身の方がいて、青森から送られてきたたくあんを頂きました。 二分の一ずつ袋に入れて頂いたのですが、この日はお休みが多く、私は2個、つ…

雪と確定申告

今年初めての積雪でした。 昨年の11月24日にも早々と雪は降りましたが、それ以降に積もることはなく、昨夜から降り始めた雪が積もりました。 外は冷蔵庫の中のように、冷たかったです。 車の上もつつじやクチナシの木の雪も凍り付いています。 ただ道路は端…

半日手芸

月曜日が踊りのお稽古日だったので、上の写真の袋を日曜日に半日で仕上げました。 皆さん、百円均一で、60cmのフェルト生地を買ってきて、両端にいくつも切れ目を入れて結んで袋にするというものでした。 わたしは、同じものでなくてもいいだろうと、切ら…

如月とトリプル発酵食品

早くも2月になりました、この調子では一月は”いく”、2月は”にげる”、3月は”さる”とばかりに、一目散で月日が進みそうです。 今年も本当に変な天気ですね。 先日は20度近くなり、翌日の朝は5度ぐらいでしたから、その差15度と、信じられない変化です。 関東は…