るりとうわた

日常をつづる

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇と映画

今日はハロウィンの日です。 写真はハロウィンクッキーの入った、ハロウィン仕様の箱です。 昨日は友人と池袋の東京芸術劇場で野田秀樹さんに「MIWA」を観劇し、今日はお習字のお仲間とワンコイン映画「東京家族」を見てきました。 2つの作品の紹介です。 昨…

小泉元首相:「原発ゼロ」発言が「さざ波」

小泉元首相が、原発0発言を繰り返していますが、内容はごくごく当たり前というか、当然の普通の人はそう考えるというものですが、果たして効果があるのか?無いのかといいますと、 毎日新聞の記事によると、「さざ波」だそうです。 小泉元首相:「原発ゼロ…

秋の発表会

朝夕冷え込むようになりましたね。 どうだんつつじも色づき始めましたが、今年は綺麗な赤に染まるといいのにと思います。 昨日は、17日に出掛けたのですが、その日以来の晴天の日となりました。 10日ぶりですかね、富士山が見えたのも〜 17日には初冠雪と言…

食が不安

強い台風27号は25日から26日にかけて日本列島の太平洋岸に沿って北上する見通しで、西日本には26日未明から明け方にかけて最も接近すると見られる。 気象庁は「台風26号の時と気象条件が似ている」として、土砂災害や洪水への厳重な警戒を呼びかけ…

ピラカンサスに柿の和菓子

神戸へ行ったら、寒く感じたのですが、関東へ帰ってきたら、もっと寒かったです。 朝夕冷え込むと、ピラカンサスの実が赤く色づいてきました。今年は残暑が長かったので、ゴーヤの棚がそのままにしてありました、例年なら衣替えの季節10月のはじめには下ろ…

神戸巡り(その2)

2日目です。 昨日は、曇りから晴れに天気が変わり、だんだん歩くにつれ、日差しが強くて、暑くて、もう脱げないと、お茶して喋り、また歩いて、またお茶して喋りを繰り返していました。 今朝は、曇りですが、雨が降っているわけではないので、これぐらいが…

神戸巡り(その1)

台風26号の爪痕は大きな被害をもたらしました、真夜中に土砂に襲われたら、逃げようがありませんよね、被害に遭われた方々が本当にお気の毒です。 また雨や台風27号が来るようですが、日本に上陸しないことを願います。 個人的な旅行の予定としては台風…

落花生

間違いなく晴れ日続きの3連休でしたね。 我が家は今週の中ごろから、それぞれの同窓会があり、夫と別行動になりますが、出かける予定があるので、おとなしく家の中にいます。(笑) 日々の買い物も、相変わらず、農協で新鮮野菜を買い、その残りや肉魚類を生…

夏日と観劇

今日も暑い一日でしたね、何でも東京では98年ぶりの、遅い夏日だそうです。 もうこれは異常としか言いようがありません。 上の写真はお隣から頂いた柿で、我が家と接している西側に植わっている木ですが、色が濃くなると柔らかくなるので、硬いうちに切っ…

色、色。(色々)

早くも十文字の可愛い金木犀の花が散り始めています。 10月に入っての夏日という馬鹿陽気が続きますが、これでは花の命は短いですよね。 ただこのチャンスを逃すべからずと衣替えに励んでいます。 昨日は、半袖のTシャツを数枚を残し、長袖に入れ替えまし…

秋本番?

昨日はこの秋一番の寒さで、震えていたのに、今日はまた夏のような暑さで、半袖をまたひっぱいだして着ました。 一日で、10度ぐらいの気温の変化がありそうです。 こうして秋は深まるのでしょうが、庭の金木犀の花が咲きだしました。 一昨日までは蕾でした。…

平塚にて

花屋さんで売れ残りのピンク色の秋明菊を198円で求めて植えてみました。 前にあった分を補えたらと思ったのですが、少し色が濃くて、丈が短くて、雰囲気が違う気もするのですが、でも育ってくれるといいのですが、 白色の秋明菊は毎日、良く咲いています…

10月、物価上がり、年金下がる!

早くも10月ですね、あと3カ月で今年も終わるかと思うと、何か気忙しい感じがします。 きっと日が短くなるのも、それを感じさせるのでしょう。 10月7日には下の孫のお誕生日があります。 おもちゃ類はパパや、パパの家族から来るので、昨年からプレゼントを運…