るりとうわた

日常をつづる

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪の椿の花とコロナウィルス

なかなか椿の花がつぼみのまま開きません。 庭には6本の椿の木があるので、よく見てみると、一重の椿の花が一輪咲いているではありませんか! 「ようこそ」と言うのか、「こんにちは」と言うのか、挨拶をしたくなります。 この木は昨年の秋に強く剪定をした…

バラの剪定とジャム作り

バレンタインデーも終わりました。 珍しくケーキを焼かなかったので、夫には出かけた際に出帝国ホテルに立ち寄り買った1200円のチョコレートをプレゼントしました。 私が焼くケーキはチョコレートを溶かしたものでなく、ココアを生地に混ぜて焼くケーキで甘…

孫の誕生日

今年遅く花が咲いた水仙ですが、よく咲いています。 月日の流れは本当に早いですね。2月9日は私たちは”肉の日”として記憶している初孫の誕生日です。 毎年、5千円程度の品物を贈っていて、成長が早いので、流行りの靴が多かったです。 初孫のお兄ちゃんの方…

1月が行く!(まとめ感想)

昨年からの、温暖化の影響で、冬の花はたいていのものは早く咲きました。その中にあって、今年は異様に咲くのが遅かった花が写真の水仙です。 毎年お正月の花に使うのですが、今年は間に合いませんでした、今頃咲き出しました。 それでお正月は、千両だけで…