るりとうわた

日常をつづる

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵はブルームーン

今月今夜のこの月は・・・ 1月に2回満月が訪れるという珍しい月です。 前回は2010年にあり、次回は2015年の7月に訪れるそうです。英語圏では非常に珍しいという意味で「once in a blue moon」という慣用句が使われたり、見ると幸せになれるという言…

あった、ゴーヤ!

また今日も暑い一日でした。 連続猛暑日です。 それに雨乞いをしたくなるぐらい、ここ雨が降っていないので、農作物が心配です。 我が家の白ゴーヤは2つ収穫できましたが、通常のゴーヤは花は咲けども・・・、実らずでした。 それが、なんと2階のベランダ…

防災訓練の日

昨日は市の防災訓練の日でした。(毎年9月1日に近い日曜日) 自治会活動としても盆踊り大会同様に、一大イベントです。 それに昨年の訓練が、台風の影響で中止になり、その分、今年は2年分の訓練となります。住宅内を4つのブロックに区分けして、大体1ブ…

夏の孫嵐

昨日孫を連れて芦ノ湖へ行ったときに撮った写真です。 夏の入道雲が湧き、太陽が燦々と照りつける、夏らしい絵です。例年なら、高校野球も終わり、秋風が吹く〜という一日もあるものですが、今年はどうしたことでしょう。 暑さに一休みがありません。 延々と…

夕化粧

夕化粧なんて素敵な名前がついた花はオシロイ花のことです。夕方に開花し、香りも最も強くなるため、イギリスではfour‐o’clock(午後4時)と呼ばれるそうです。 江戸時代にオシロイバナの実をつぶし、その中の澱粉質を白粉(おしろい)代わりに用いた事が貝原…

大気が不安定

今朝は短時間の大雨で被害の出た宇治川の様子が映し出されていました。 2年前世界遺産の宇治の平等院を訪れたことがあり、その時は大きな川ですが、穏やかに流れていました。 右の写真はその時に写した平等院鳳凰堂です。 その川が水嵩も増し、黄土色の水は…

夏祭り

今日は自治会の夏祭り=納涼盆踊り大会の日でした。 関東は雨との予報が出ていたのでヒヤヒヤでした。 朝の9時に公園に集合して、やぐらは先週組んだので、電線を引いて提灯をつけたり、テントを張ってテーブルと椅子を運んだり、植え木を整えたり、石拾いを…

立秋

庭に咲いたミントの花です。 暦の上ではもう秋なんですね、これからは残暑お見舞い申し上げます、です。 そういえば関東では昨日今日と少し過ごしよい感じです。 29℃ぐらいだそうです。 以前は今日も30℃で暑いと言っていたのが、今は34℃35℃の日が連…

夏真っ盛り

リコリス(夏水仙)が咲き始めました。 夏に一服の涼を感じる花です。そして我が家は孫襲来で、てんやわんや?です。 夫と夏休みだから遊びにおいでと声をかけようか? でも1泊2日がちょうどいいから、長いと困るしどうしようか?と話していた矢先、向こうか…