るりとうわた

日常をつづる

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

先週の土曜日から孫たちが遊びに来ていて、大賑やかです。 日頃大人な会話だと、普通に静かなのですが、子供って、何故にあんなに声を張って話すのかしら〜、楽しそうですが。(笑) いや、自分の子供時代も、娘たちの時の生活も遠く離れてしまっているので…

残暑と「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」を読んで

もうモモが出ています。 と言うことはやはり、先日のスイカが初物にして最後ということになりそうです。 実りの秋はもうそこに・・・で、しょうか、美味しい果物も沢山出るといいのですが。 今年の天候はどうでしょうか? ここ数日の雨模様で、ようやく猛暑…

読書と70年談話

サフランもどきが咲き始めました。 一瞬「あっ、サフランが?」と思うのですが、いや、そうじゃない、似ているだけと言う、まさに花も葉も、”サフランもどき”に違いありません。 昨日はこの地域でも午前中は雨が降りましたが、たいした量ではなく、午後から…

盛夏(暦は立秋だけど)

毎日暑いですね! 夏らしい果物と言えば、やはりスイカですね。 丸で飼っても冷蔵庫に入らないし、近年はカットして良く冷やされたものを買ってきて、すぐに頂きます。 でもまだ今年、これがお初です。 大きなスイカで、8分のⅠカットでしょうか、瑞々しくて…

長崎原爆の日

セージの葉に絡みついて咲いている朝顔の花です。 今日は長崎に原爆が投下されて70年です。 先の広島の安倍首相のコメントで落とされていた「非核三原則を堅持」が、今回の長崎ではありましたが、なんかもう信用できないという感じがします。 長崎原爆の日:…

御殿場アウトレットと洒水の滝

昨日夫が夏の富士山にひまわりでも写しに行くか〜と言うので、洗濯後、8時半ごろ家を出ました。 見上げた空は青かったのですが、富士山の方向を確認して出ませんでした。 残念ながら富士山の周りには濃い雲がまつわり付いて、その姿を見ることが出来ません…

広島原爆の日と「非核三原則」

暑いですね、玄関の植え込みもぐったりという感じです・・・ 関東でも、正真正銘の猛暑、35℃以上が1週間も続いています。 異常気象ですね、自然はどうしたのでしょうか。この暑い中、高校野球も開幕しましたが、8月6日は日本人にとって忘れることが出来…