るりとうわた

日常をつづる

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は植木屋

昨日庭仕事をしている時に、台風の風の影響で、サルスベリの木が折れてその枝が道路に垂れ下がっていました。 つるにからんで枝がぶら下がり、ちょうど自転車で通る人に当たりそうな位置なので、剪定ばさみを物置から取り出しました。 そこから、今日まで植…

衣替え

暑さ寒さも彼岸までと言いますが・・・ 今年は、それに倣ったのでしょうか? 秋分の日が天下分け目の激変日になりました。(笑) 万両の新芽 前日の22日が気温30℃以上で、23日が20℃以下です。 もう慌てて衣替えをして、タンクトップやノースリーブ姿から…

東京の真夏日、過去最多の71日!!

夕方になると咲き出すオシロイ花です。 相変わらずの暑さですね。 昨日タイ記録で、今日は新記録となりました。 関東から西の太平洋側は22日、南から暖かい空気が流れ込み、2日続けて暑さに見舞われた。 気象庁によると、東京の気温は午前9時すぎに30…

草取り

世の中3連休ですが、ハッピーマンデーの移動で何の祝日か、分かり難くなりましたね。 9月15日の敬老の日が第3月曜日に移動しました。 そんな3連休は頑張って庭の草取りをしました。 旅行に出て以降、草取りをしていないのでよく茂っています。 通りから目に…

映画「悪人」(ねたばれ)

吉田修一×李相日×久石譲。 時代を切り裂く才能が贈る、感動のヒューマンサスペンス。 原作◆吉田修一 脚本◆吉田修一、李 相日 監督◆李 相日 音楽◆久石 譲 主題歌◆「Your Story」福原美穂 キャスト◆妻夫木聡、深津絵里、岡田将生 満島ひかり 樹木希林 柄本 明…

秋の訪れ

関東西部ですが、昨日大雨が降って、今日はやっと涼しくなりました。 本来の秋の訪れでしょうか、虫の音が一段と大きく聞こえます。 芸術の秋、スポーツの秋、行楽の秋、短い季節を堪能したいですね。昨日は市の行う、骨量検査と体力測定に参加してきました…

ワルシャワ(2)

(王宮と王宮前広場) (広場の中央にある像)ショパン関連以外では世界遺産ワルシャワ歴史地区の街歩きをしました。 ポーランドの首都ワルシャワは、中世から近代までの歴史的な建物が並ぶ美しい都でしたが、今現在のこの地域は第二次大戦でナチスによって…

台風が!

今日は踊りの稽古の日で、昼頃に出かけたら、それは凄い雨降りでビックリしました。 公民館の2階のガラス張りの光景が、もう昼だというのに真っ暗になり、ピカッと光るや雷鳴が轟きと、中々踊りに集中できない環境でした。 みんなで「雨が欲しいと思ったけれ…

ワルシャワ(1)ショパンめぐり、つづき

夜の7時半から、ショパン国際ピアノコンサートの本番が行われるワルシャワフィルハーモニーホールでの演奏会に行きます。 これは、今年がショパン生誕200年に際して8月1日から31日まで様々な演奏が行われているもので、ショパン国際ピアノコンサート…

ワルシャワ(1)ショパンめぐり

ヘルシンキ経由でワルシャワに到着した翌日、ショパンの生家が郊外にあるので、そこまでバスで1時間と少し掛かりました。 ポーランドのポーとは平らと言う意味で、平らな台地がどこまでも続く地形で、牧草地が広がり、道路の脇は白樺と赤松の林でした。 ワ…

吾亦紅の花は咲いたけれど

ただいま〜♪ 暑いですね!!日本! 9日間ポーランドに居たのですが、気温は12℃から14℃と低く、毎日雨が降り寒いぐらいでした。 岩塩坑の地下を2時間ぐらい見学しましたが、その地下にいる時間のほうが温かい感じがしました。 成田の前泊を入れると10日経つ…