るりとうわた

日常をつづる

2016-01-01から1年間の記事一覧

30日

昨日から孫たちが泊まりに来ています。 娘が車に乗せてきたので、来る時は混んでいて、2時間以上かかりました。 写真のブルーベリータルトを用意していたので、すぐに食べて、引き続き夕飯となりました。 それから一休みして、娘は車で帰宅しましたが、これ…

クリスマスも過ぎて

写真は今年孫たちに贈ったクリスマスプレゼントです。 おもちゃはもういっぱい持っているし、絵本もよく「読んだ」と言われることが多いので、お誕生日もあることだし、消えてなくなるものを送っています。(笑) 白っぽい袋は、クッキーの詰め合わせです、一…

柚子3兄弟

12月に入り写真がUp出来ないことを問い合わせると昨日スタッフの方からメールで返事がきました.(iireiさん教えて頂いてありがとうございました) すると、 ブラウザ(インターネットを利用する際のソフト)として、 「Internet Explorer」を利用している場…

睡眠口座と社会見学

先の平塚行で、確認したいことがありました。 それは、東洋信託銀行の口座が、睡眠口座に?なっているかもということでした。 以前は平塚にバスで出掛けることも多々あったのですが、娘たちが大きくなり、東京へ勤めたり、結婚して東京へ行くと、すっかり買…

2人で忘年会

また写真のUPが出来なくなっています。 写真選択画面の写真がすべてソース表記になり、写真がUPされなくなりました。以前もこういうことがあり、その時は6日目に回復しましたが、今回はもう1週間が経ちましたが、同じ状態です。 写真日記みたいなものなので…

師走

写真がソース仕様の文字だけになり、UPが遅れましたが、この写真はラジオ体操に使っている公園で、日曜日の写真です。 今周辺は紅葉真っ盛りで、綺麗ですね。 その公園の先の道路側に8本の銀杏の木があり、黄金色から黄色に輝いていました。 日曜日には!で…

また富士山

先日の初雪は平地でも降ったのだから、富士山はもっと白くなっているだろうと、素早く次の日に行動しました。 場所はこのページに載っているのと同じく弘法山へ行きました。 富士山の手前に見えている山が、左側が良く行く松田山で、山頂辺りにチェックメイ…

11月の雪、そして早い忘年会&初氷

24日の朝7時前にみぞれ気味だった雨は牡丹雪に変わりました。 関東では54年ぶりに、11月の雪だそうです。 夫とは、54年前って、結婚していないし、まだ関東にも来ていなかったから、知らない話よね、と会話しました。 とにかく私たちが関東に来てからは、は…

富士山

この写真の撮影は日曜日の20日の朝です。 年賀状のに載せる富士山の撮影をしています。 この日は習字の日だったのですが、先日の三島行きが不発に終わったので、朝の天気で、撮影決行です。 習字の先生には少し遅れますと連絡を入れて、撮影に向かいました。…

男子会と女子会

今週は、住宅の中の同じ街区で、自治会の一番小さい構成区分で、12軒で構成しています. ただ顔を合わせて挨拶するだけでなく、お互い仲良くなれるように、1年に2回ほど会合を持ちましょうと話し合いました。 立派な自治会館もあることだし、その活用にもなる…

富士山がうなぎに化けた日

昨日夫と、三島にある新名所の三島スカイウォークへ行ってきました。 新しい光景での富士山の撮影が出来ると思っていました。 その新名所の三島スカイウォークとは、 日本一の長さを誇る橋では、日本一の高さを誇る山と、日本一の深さを誇る海の景観を、3つ…

観劇

昨日、久々の観劇で三軒茶屋に行きました。 世田谷キャロットタワー内世田谷パブリックセンタ―での演劇鑑賞です。 この会場は600席というこじんまりとした会場ですが、マイクなしの舞台として、程よい大きさで、とても好きな会場です。何で今、遠野物語で、…

11月

これこれ、11月と言えば、富士山はこうこなくちゃ!! でもまだ密度が薄いですから、もう少し真っ白になると、引き立つのですが。 寒いのは嫌ですが、写真の被写体としての富士山はこれからです。今日は日曜日で、いつもよりゆっくり目に起きたし、昨日ゴル…

寒いですね!

上の写真は先日夫と御殿場のアウトレットへ行った際の、ハロウィン仕様のデコレーションです。 ハロウィン色に染まるのは、花屋の装飾用ぐらいと思っていたのが、最近のハロウィン日本定着には驚きました。 渋谷の街が車を停めて、歩行者天国になるなんて〜…

洋ナシ

先日夫の友人から、「今仙台の道の駅にいるけど、明後日は居る?」と、鹿児島の友人が旅行中で、道の駅から、野菜を送るから受け取ってと言われ、やってきたのがこの箱でした。 新聞に丁寧にまかれた、洋ナシと林檎でした。 河北新聞と仙台の新聞のようです…

すだち

写真は徳島の友人が送ってくれた箱入りのすだちです。 2箱あります。 それで、ご近所の方に上げて、ラジオ体操の時に持って行って、差し上げました。 とても喜んでくれて、さっそく今からサンマを買いに行って、今晩の献立を変えると言われました。 もう体操…

2泊3日金沢の旅(2)

旅行は先週の6日7日8日の日程でした。 2日目の兼六園見学の後は、21席美術館へ少し寄っただけで、特設展示は見ませんでした。 次の武家屋敷跡をめざし、香林坊まで、歩きます。 本とうにぶらり旅で、道中にある個人のお店を覗きながら進みます。 和風…

2泊3日金沢の旅(1)

金沢駅集合3時で、徳島から、神奈川から、名古屋から、神戸から、西宮からとしらさぎ号とサンダーバード号で、集まった5人の昔出会った頃は若かった同期のお仲間の7回目か8回目かの集まりです。 本当は7人いるのですが、こうして毎年旅行に行くのは5人…

10月

メキシカンセージが花盛りです。 金木犀は、あっという間に花が散りました。花期が短いですね。 早くも10月になりましたが、天気もコロコロと変わり、何を着ればいいのかわかりません。 まだ運動会日和というような抜けるような青空にもなっていません。 …

金木犀

昨日の朝、新聞を取りに庭に出て、驚いたのが、一気に金木犀の花が咲きだしていました。 ちょっと早いんじゃないかな?と思ったのですが、 夏の終わりと秋が交錯している今頃に咲く花なんですね。 あとから、プ〜〜ンと良い香りがしてきました。 それでも、…

秋分の日

今日は秋分の日です。 お馴染みの近所のお母さんみたいな方から、おはぎを頂きました。 小豆が甘すぎず程よく絶妙なお味で、家族が皆好きなおはぎで、自然と期待してしまいます。 ちょうど私と一回り違うだけなので、お母さんにしてしまっては失礼ですね、お…

今宵は十五夜

今夜は中秋の名月です。 ただ満月は17日だそうで、その2日前の月です。 関東、神奈川県ですが、雨が降ったり、止んだりのお天気で、空が晴れませんが、先ほど9時半頃に出ると、その雲が薄くほどけた部分に月が入り、雲間に見ることが出来ました。 2016年9月1…

実もの

この写真は題名とは違うのですが、青空に一輪だけそびえていると ・・ その存在感が、まるでデカルトの 「われ思う、故にわれあり」と、考えているようです。その時の”われ”はもちろんこの字で、 「吾思う、故に吾あり」と、吾亦紅なだけに最適でしょう。(…

9月新学期

9月になりましたね、新学期の始まりです。 それにしても暑いですね。 日中の太陽のギラギラ度が凄いです。 ようやく日陰にいると、少し涼しく感じることが出来るようになりましたが、日向はまだまだ夏日です。 そんな中、朝になると小学生の集団登校が通る…

秋の訪れ

これは関東に上陸した台風9号が過ぎた月曜日夕方の写真です。 まさに台風一過、まだ平穏と言うよりか不気味と言った感じがします。これも北海道に上陸し、大変な被害をもたらしましたね。 北見地方も洪水に襲われ、玉ねぎ畑が流されたとか・・・・ 全国の生…

ころころ変わる天気

写真は我が家の今年のグリーンカーテンです。 もはやグリーンでもカーテンでもない情けない状態です。 これでも、キュウリが二苗、ゴーヤは4苗植えています。 キュウリはプランターの両端に植えてあるのですが、ゴーヤとはプランターは別にした方が良かった…

吾亦紅とペルセウス座流星群は??

暑い、暑いと言っていたら、今日は一日曇りの日でした。習字の清書を書いてから、長袖長ズボンに履き替えて、草取りです。 こういう日も中々ないので、仕事がはかどりました。 もちろん動いたので、大汗を掻きました。暦の上ではもう立秋で、吾亦紅が紅くな…

あ〜勘違い?

関東地方は、今は猛暑ですが、梅雨明けしばらくは天気が悪く、夕立が来たりと、曇りや雨の日が多く、その間につぼみが形成されたらしく、ポツンと一輪のクチナシが咲きました。 咲いてびっくりでしょうね、あ〜こんな猛暑だったとは!と・・・ でも心配なく…

京都散策

これは24日の祇園祭の後祭りの写真です。 八坂神社から出た山鉾が、四条河原町から四条烏丸を通過する通りで待ちました。 だんだん近づいてくるこの距離感の時が一番ワクワクします。 パトカー先導です。 日本中外国人の観光客は増えていますから、当然のご…

盛夏

リコリス6本咲きの豪華版です。 恒例の京都行きで、帰宅すると咲いていました。 その写真をアップしようとしたら、またパソコンが写真表記を受け付けないので、遅くなりました。 順次載せたいと思います。 これまでにリコリス5本まではあるのですが、6本…