るりとうわた

日常をつづる

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日

私の好きなつばきの花も咲きだしました。 単衣のピンクで、ラッパ型の花でシンプルな美しさがあります。今日は4年に一度の閏年で、2月が29日まである、閏日です。 29日生まれの方は、28日の深夜日付の変わる時刻が誕生日ということだそうです。 平年…

今年2回目の雪

今朝、なんとなく感覚で、静かな音がすると、雨戸を開けてみると、雪が降っていました。 大きな牡丹雪がはらはらと落ちていました。 まさに雪が舞い落ちると言う風情でした。 今年二度目の雪ですが、東京が降った時には降らず、そうでない時に降るという具合…

花粉症+風邪+&

先週の春の嵐から、すっかり花粉症が進んだと思っていましたら、関節が痛んで、熱が出て来ました。 翌日の踊りのお稽古の日が寒くて、風邪を引いてしまったらしい。 踊りのあった次の日から声が出なくなり、38度台の熱が出ました。 これまで風邪を引いても熱…

バレンタインデーと春一番

昨日は馬鹿陽気でしたね。 関東にも春一番が来たらしい。途端に鼻声になり花粉症になりました。 写真は柑橘類の王様の晩白柚の登場です。 昨年の暮に頂き、娘に一つ渡したのですが、作るのがめんどくさいということで、我が家に残り、今年は2つの晩白柚を片…

サッカーボール

今日はやっと恵みの雨が降ってきました。 これまで乾燥していて、喉がいがらっぽくて、困りました。 写真は、11日の日に焼いたバウンドケーキです。 この日の祭日も、娘は仕事だから来れたら来て欲しいということでした。 また上の子が、9日の日に10歳…

震生湖と寿司

今日は珍しいところへ行ってきました。 偶然夫も家にいたので、洗濯が済んだ頃から、「どこかへいこうか?」ということになりました。 空を見ると晴天でもなく、日差しはありますが、西の空、つまり富士山の方に向かって進みますが、雲が沸いています。 「ど…

立春

今庭に咲いている花と言えば、写真のビオラばかりという感じがします。 例年の立春の頃と言えば、沈丁花が良い香りで咲いている時期ですが、残念ながら30年近く、毎年咲いていたのが、昨年の猛暑の影響か枯れてしまいました。 香りのある花と言うのは、視…