るりとうわた

日常をつづる

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜散策

今日は青空で、気温も高く、観光には最適でした。 そんな日に、踊りの会の発表会が横浜の会場でありました。 先生と先輩の出演があり、夫と観劇に行き、ついでに横浜散策と欲張りな計画を立てました。、どちらがついでか?はわかりません。(笑) まず11時…

我が家の実物

先の日記に我が家は収穫できる実物がないと書きました。 人間が食べる実はありませんが、秋の実りを感じることの出来る庭木はあります。 その第一が、写真のピラカンサスです。 秋一番に真っ赤な実をたわわにつけて、実に美味しそうです。(笑) ただ、鳥的に…

秋たけなわ

穏やかな秋が続いています。 中国からのPM2,5は迷惑ですね。 実りの秋です、写真のぶとうと柿は近所のお友達の庭に出来たもので、両方とも美味しかったです。 自宅でこれが出来て、収穫できるのは、本当に季節の恵みで、いいですね。 我が家も収穫でき…

学習発表会

昨日孫の小学校で学習発表会があったので、行ってきました。 春に運動会があるので、秋にはこの学習発表会があります。 各学年によって出し物は違いますが、昨年は朗読劇でしたが、今年の4年生はリコーダーの合奏と合唱です。 体育館で執り行われ、観客は父…

初冠雪

甲府地方気象台は11日、富士山の初冠雪を観測しました。 平年(9月30日)より11日遅い、昨年(10月16日)よりも5日早い観測です。 甲府地方気象台によると、『午後3時半頃から富士山周辺を覆っていた雲が次第にとれて、雪化粧しているのが確認できた。』とのこと…

6歳の誕生日

写真は孫たちの居る街のマンション群の空き地のススキの群生です。 7日の日は、下の孫の6歳の誕生日でした。 2人とも誕生日には靴を贈ることに決めてありますが、今回は来年の入学用にランドセルを買う注文を出したと言うので、、お兄ちゃんの時同様に、…

庭の模様替え

どこの作業現場?と言う写真ですが、我が家のしだれ桜の木です。 ここ数年懸案のしだれ桜、大きくなり過ぎて、娘からも切るように言われていて、私も夫の手に追えなくなるから、夫が70歳になるまでに、何とかしなくてはと考えていました。 蕾が付くと、も…

10月・衣替えの季節

金木犀の香る季節は確かに秋です。 しかも秋の花粉症の季節でもあり、外にいると涙がとまりません、鼻もむずむず・・・ いい季節なのに・・・ はやくも10月ということは、今年も残り3カ月ということですね。 そして衣替えの季節です。 キッチンから見える…