るりとうわた

日常をつづる

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2010年は泣いても笑っても、今日一日です。 今年は早々と9時過ぎに年越しそばを作って食べ、ようやく座ることが出来ました。(笑) 例年は11時頃に作り、食べて除夜の鐘が鳴るころには初詣ということなのですが、今年の暮れはことのほか忙し中で迎えました。 …

メリークリスマス!!

雪降る夜は聖夜に相応しいかもしれませんが・・・ クリスマス寒波の襲来はありがたくありません。 やはり今年は異常気候なのでしょうか?穏やかな冬でありますように。年の瀬もはや押し詰まってきました。 本日中に出すと、年賀状が元旦に届くというので、頑…

踊り納め

早くも今日は冬至ですね。 この日、北半球では太陽の高さが最も低くなり、昼が一年中で一番短く、夜が長い日です。 また、この日を境に日脚は徐々にのびていくので、新春も近いと感じることが出来ます。我が家もかぼちゃを食べて金運を祈り、柚子湯に入って…

空席の授賞式

10日に、スウェーデンとノルウェーで、各ノーベル賞の授賞式が行われました。化学賞を受賞した根岸英一・米パデュー大学特別教授と鈴木章・北海道大学名誉教授は、 スウェーデンの首都ストックホルムで、スウェーデンのカール16世グスタフ国王から、それぞれ…

三国峠

道なりに進むと左手側に展望台があり、車を停めてそこに登ると、芦ノ湖が眼下に広がります。 海賊船もくっきりと見えます。この写真では手前の木にかぶっています。 そういえば、御殿場インターを出て、雲が西から北西に動いているので、南側から眺めて見よ…

師走・長尾峠

早くも12月ですね。 師も走る月ですから、下々も忙しいはずです。 リフォームの予定があり、見積もりに業者が来るので、さらに日々なんとなく落ち着きません。 それも”あいみつ”ということで、はじめてこの言葉を知ったのですが、主婦に知る機会はなく、今…