るりとうわた

日常をつづる

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降る前に

今日は祝日で、昭和の日ということです。 この毎日新聞の記事に、頷くことが多かったです。 余録:今日は「昭和の日」である… 毎日新聞 2014年04月29日 東京朝刊 今日は「昭和の日」である。日本が伸び盛りだった時代に生まれ育った世代としては、「昭和」と…

ゴールデンウィーク

つつじが車の陰になっていたのですが、いつのまにか満開になっています。 その写真の上の方には、まだ咲いている枝垂桜が写っています。 椿もまだ木の下の方で、咲いていますし、今年は椿に桜につつじが同時に咲いているという珍しい、北国系の春という様子…

庭の花とマヤ文明

今年驚いたことは、まだ枝垂れ桜が葉桜になりながらも咲いていることです。 毎年1週間ほどで散ってしまいますが、今年はそれだけ気温が低いということでしょうか。 そう言えば、椿の花も満開です。 花の中に花があるゴージャスな椿です。 こちらは乙女椿です…

メキシコ(おわり)

チチェンイツァ・カスティージョユカタン半島中央部に鎮座するチチェンイツァは、古典期後期に栄えたマヤ低地北部最大の都市でした。 マヤの最高神ククルカン(羽毛のあるヘビの姿の神。ケツァルコアトルのマヤ語名)を祀るピラミッド。基底55.3メートル四方…

メキシコ(3)

第二神殿 カラクルム遺跡はユカタン半島南部に位置する有数の巨大遺跡です ホテルを早朝5時発で、片道6時間半掛けて行きました、グァテマラの国境50km程の地で、ジャングルの中にありました。 バス(4時間半)の通らない道では、トヨタハイエースに乗り換…

メキシコ(2)

翌日は郊外にあるメキシコ国立自治大学へバスで向かいました、こちらも世界遺産になっています。 現在メキシコには32の世界遺産があります、この絵は2007年当時のもので、27個でしたが、そのうち今回はピンクで〇を付けた9つの世界遺産を見てきました。 1968…

メキシコ(1)

国立宮殿 メキシコシティに3連泊し、市内観光、近くの遺跡へ出かけますが、荷物の片づけをしなくて済むのは助かります、その間に時差ボケを治すようです。 それでも早朝出発5時というのがあります。 一日目(着いた次の日)は世界遺産メキシコシティ歴史地区…

メキシコ(はじめに)

ウシュマル遺跡昨日成田着、メキシコの旅より帰ってきました。 日本に着いて、ちょっと寒そうな空気と、春霞?花粉?スモッグ?かと迷うような曇り空に、現実世界へ帰って来たと自覚しました。 たしかに天気は人を変えるのかも・・・ 青い空に、熱い太陽に、…

庭の花

我が家の枝垂桜も咲き始めました。 昨年の秋に、余りにも大きくなるので、夫と、シロウト剪定をしたので、今年はちょろっとしか咲かないかな?と思ったのですが・・・ 以外と咲きました。 ただ枝振りは悪いので、どうカメラを向ければよいのか〜(笑) 困り…

まだ間に合う♪

今日は曇りだったのですが、昼過ぎに、強い風が吹き出したら、青空が広がりました。 それでまた、桜の撮影に出掛けました。 満開です!! お隣のお婿さんがイギリスの方なんですが、水曜日から来日で、今日は日本の春を満喫されることでしょう。 皆さんで、…

桜・さくら

今日は満開の桜なのに、雨、しかも大雨です。 この写真は、昨日ラジオ体操をした公園で、今にも雨が降りそうだったので、終了後カメラを持って撮りに行きました。 明日も降るらしいですが、この雨は、きっと四月に入り、消費税も値上がりし、それに反して年…

京都巡り(3)大原三千院と二条城

2日目は、今回一番行きたかった大原三千院です。 比叡山の麓、大原まで、ホテル前のバス停から乗っても50分近くかかります。 料金は580円ですから、往復するだけでも千円越えで、2日で2千円の乗車チケットは充分クリアです。(笑) どんどん街を離れ、山里…