るりとうわた

日常をつづる

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メグスリノキ

ガスレンジの上にやかんが2つになりました。 手前のステンレス製のやかんがおニューです。その後ろの銅製のやかんはお湯沸かし用です。 3,11以降は湯沸かしポットの使用を辞めましたので、銅製やかんがフル回転で活躍しています。 これは娘の誕生祝いに…

2個目のゴーヤと、東海村村長選

暑い一日でしたね。 今日は庭木でなく、自分の髪の毛のカットで美容院へ行きました。 髪の毛と爪というのはどうしてこうもよく伸びるのでしょうか、ちょっとは縮んでいく身長分に回したいぐらいです。(笑) 入った時は良くクーラーが効いていると思ったので…

我が家の桜

昨日、普段は動かない夫が、何を思ったか、やおら立ち上がり木の剪定を始めました。 私は踊りがある日なので、午前は家の中で、準備と言うか体力温存で出ないことに決めました。ついでに垣根も切り出して・・・・ どうかな?と思いましたが、踊りに専念し、…

小泉純一郎の「原発ゼロ」

ゲリラ豪雨等で、また被害が出ているようですが、平均的に降ってくれると有難いのですが、異常気象で困りますね。今日は幾分過ごしやすく、朝のうちに草取りを始めました。 蚊に刺されないように長袖を着ますが、1時間もすると暑くて耐えられなくなります、…

孫守りと、久々の雨

孫が帰った後に、寂し涙か?いや嬉し涙か、久々の雨が降りました。 これまで雷鳴が鳴っても、通り雨程度にしか降らなかったので、ようやくこの雨で気温が下がりました。 庭木も潤ったことでしょう。高校野球も終わったのですから、もう夏休みも終盤です。 孫…

夏草や、と原発汚染水

夏草や兵どもが夢の跡と松尾芭蕉の句を思い出しますが、これは我が家の草ぼうぼうの東側です。 10日に孫たちが来る時に、簡単に草刈りをしたので、2週間でこれだけ伸びるということですね。 これが北側と西側にも広がっているということです。 さあ〜誰が…

桜島噴火と戦後68年

18日午後4時半ごろ、鹿児島市の桜島昭和火口で大規模な爆発的噴火が発生し、噴煙が火口から約5000メートルの高さまで上がった。鹿児島地方気象台によると、昭和火口での噴煙の高さとしては観測史上、最も高いという。噴煙は南東の風に乗って鹿児島市…

懸案の木

あさがおは涼やかですね。 毎日たくさんの花を咲かせてくれます。 二番成りのゴーヤのそばにも咲いています。 その奥に見えるしだれ桜の木がデカい。今の我が家の心境は、孫が去り 「閑さや枝にしみ入る蝉の声」でしょうか。いや、やっと静かな自分の生活に…

5日目 一夜城ファーム

孫たちが来て早や5日目、急ぎ足で日が過ぎ去ります。 3日目は、ママは自由行動の日で、私たちは孫を連れて近所の子供公園へ出かけました。 前日の河原は日影がなくて困りましたが、ここは住宅街の真ん中ですが、樹木が生い茂り、付添にも優しい日影が沢山あ…

川遊び

ちょうど孫たちが来ている時に、頂き物の山梨産の桃があり、皆で美味しくいただきました。 甘みと風味があり、さすが名産品と、皆から違いの判る一言がありました。昨日はいつも行くトランポリンのある公園の少し下手側の川沿いに行き、川遊びをすることにし…

夏祭り

昨日は自治会の夏祭りでした。 私たちがこの住宅に住み始めた頃は、このお盆時期になると、大半が帰省してしまい、夏の行事が8月の終わる頃25日以降にしていました。 それが今はお盆になると息子、娘たちの帰省を迎える時代となり、お盆に合わせて夏祭り…

長崎 平和宣言で政府を批判

毎日暑いですね、この暑い季節に咲く花・ナツズイセンが枝垂れ桜の木の下で、幽玄の美を競っています。 この花は春に葉っぱだけが40cm〜50cmの高さに茂り、いったん枯れてしまいます、そして忘れた頃の真夏に花を咲かせます、葉っぱがないので、なにもな…

緊急地震速報の誤報、で良かった

夕方夫が高校野球の中継を見ていた時でした。 画面に地震速報が流れ、奈良を中心とした地震が起こると予報を流していました。 ここ東北やらでも地震があるので、即南海トラフが・・・と気になりました。 高校野球は続けていますし、その後の地震情報も入らな…

やはりうまいもの巡り

今朝は仲良く3つも朝顔が並んで咲きました。 立秋になって、猛暑復活です。この先が思いやられます。その前に食べておこうというのが我が家流でしょうか。 月曜日から2日連続で東京通い、通過駅は新宿ですが、そこを通れば小田急デパートでやっている「う…

生命力

上の写真は芽を吹きだしたはなずおう(花蘇芳)の木です。 6月の終わりごろに、枝垂れ桜の枝の剪定をした時に、切った桜の枝が、隣にあるこの小さなはなずおうの木に乗っかってしまいました。 その枝を引き摺り下ろしたつもりが、はなずおうの枝が真ん中でぽ…

りんご可愛や♪

本当にまだ梅雨が明けていない感じがして、変な天気ですね。 秋近しか?と勘違いして咲きだした、匂い番茉莉の花です、早くも満開です。 それでも雲間が切れれば、あの容赦ない猛暑の暑さですね。これで雨が去れば、倍返し(半沢直樹ではありませんが)の暑…