るりとうわた

日常をつづる

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山城と後楽園

次の日は生憎朝から雨が降り続きました。 やはり先に遠い後楽園へバスで行き、岡山城と戻って駅へ行く方法にしました。 後楽園は金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並んで、日本庭園(大名庭園)で、日本三名園のひとつです。 私もこれで3つ見たことになります。 …

倉敷美観地区

夫と撮影旅行に行っていました。 私も写真を撮ったので、地域の紹介を兼ねて載せたいと思います。 まずは目指すは倉敷美観地区でした。 最初に蔵のある町でなく、バスで、アイビースクエアというレンガ造りの建物まで行ってしまい、蔵のある町を通りながら駅…

1票の格差

上の写真は昨日撮った、日比谷公園の桜です。 小田急線に乗って代々木上原へ行くまでは、車中から沿線の桜の花見となりました。 それと同時に新駅も見学です。梅ヶ丘の高架の駅を過ぎると線路は下ります。 世田谷代田駅がすでに地下になりましたが、そこから…

花とりゅう

上野の桜が満開になったそうですね。 2013年の桜の開花日は、九州・四国地方や東京都心周辺では平年より10日前後早く、記録的な早さになったようです。 あんなに梅は咲くのが遅かったのですが、花の見ごろだけは予測がつきませんね。 庭の花も次々と咲いてい…

獅子咲き椿

正式名称はわかりませんが、夫のお父さん(富山)が鉢植えで育てていた椿の挿し木を送ってくれ、もう20年前の話ですが、それを植えた椿の花が咲きました。 日本調の赤色で、豪華版です。 暖かい日が続いたので、桜が咲きだしていますね、近所の公園もも2分か…

春が駆け足・・・

このところ気温の高い日が続きますね。 もう東京ではすでに16日(2013年3月)、靖国神社のサクラが咲いたのを確認して開花を宣言がだされました。平年より10日、昨年(2012年)より15日も早いそうで、1953年に今の観測方法を採用してから2002年と並んで「史…

舞台

先日(13日)、シアターコクーンで、舞台「八犬伝」を観てきました。 渋谷はいつ行っても人で賑わっていますが、昨日は東横線が東京メトロ副都心線と直通運転をスタートさせ、地上2階にあった東横線渋谷駅は、副都心線が使用していた地下5階に移動したとニ…

ホワイトデー

ホワイトデーって何?というのは別においておいて、 ケーキを食べる日にしました。 自分の誕生日にケーキを焼かなかったし、今日買い物に行くと、イチゴが安かったので、そうだケーキの日にしょうとなりました。 夫に今日はホワイトデーだというと、「そんな…

3、11東日本大震あれから2年

2年前の3月11日、国内の観測史上最大のマグニチュード9.0の巨大地震が発生し、東北や関東の沿岸には高さ10メートルを超える大津波が押し寄せました。 一日も早い被災地の復興と犠牲となれた方々のご冥福をお祈りします。あの日、大自然の驚異の前に…

東京大空襲の日・「戦争が終わって僕らは生まれた」

今日は3月10日、風が強く、日が出ているのに、空が黄色っぽい、これは黄砂が来ていますね。 洗濯物の量を少なくして、サンデッキに干しています。 3月10日で、このように季節風が強いとなると、頭をよぎることがあります。 それはこの日が東京大空襲の日だと…

ぽかぽか春?初夏?

本当に春の馬鹿陽気で、昼間の気温の高いこと! その分花粉も飛び出して、ひどい目に合っています。 遅れていた沈丁花の花も膨らみましたが、寒さが厳しかったので、葉が変色して落ちたのもありました。 段階を踏んで、季節が進んでくれると身体もついていき…

増え続ける汚染水

あれから2年、今の原発の現状をニュース記事から 【福島第1原発の現状】増え続ける汚染水 溶融燃料手つかず 東京電力は1日、福島第1原発事故発生から2年を前に廃炉に向けた作業現場の状況を報道陣に公開した。放射性物質を含む汚染水は増え続け、敷地内に…

映画

先日出掛けた際に、足を延ばして映画を見てきました。 シニア価格(1000円)で見れるようになるのを心待ちにし、こんな安い娯楽はないから沢山見たいと思っていました。 当初は、証明書を見せてくださいと、保険証を出したりと面倒だったのですが、最近はそ…

弥生3月・・・

庭の水仙もまた沢山咲きだしました。 弥生3月と言ったら、花、霞、節句でしょうか、 それとも、弥生3月春一番かしら、吹きましたね〜そして、弥生3月、花粉症に、黄砂に、PM2.5ですね・・・ これは困りましたね、1日に春一番が吹いた日から、もう外へ出…

トルコの旅行記

やっとトルコの旅行記が完成しました。だんだん細かいことが苦手になっていくので、ホームページビルダーを扱うのも大変です。 それも新しいパソコンを食堂のテーブルでも使えるようにと、一回り小さくしたので、画面が小さく文字も小さくなったのが、一番大…