るりとうわた

日常をつづる

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はペンキ屋

朝夕は寒くなりましたが、日中は穏やかな晴天が続きます。 こういう乾燥気味な日は、ペンキ塗りに最適ですよね。 サンデッキの塗料が薄くなったのでしょう、最近は水はじきも悪く、染み込んでいる感じです。 下の段にいたっては、朽ちている部分もあります。…

織る錦

2日連続で丹沢に出かけました。 写真が横向きですが、そのうち縦になると思います。 こちらは、寄(やどりき)自然休養村といい、松田の市街地の北、丹沢の南麓の谷あいにあります。中津川沿いの里山歩きが出来ます。 夏はキャンプ場になりますが、今は閉じ…

照る山 もみじ

箱根の山々を見る 神奈川県に住みはじめた頃は、北西部にそびえる丹沢の山並みを見て、絶対40代までに登ってやる! と、思っていたものでした。 最高峰の蛭ヶ岳が標高1,673mで、最も一般的な大倉尾根は標高1200m、中級山岳程度と言われますが、尾根と谷沢…

11月22日

今日は「いい(11)ふうふ(22)」の日だそうです。 なるほど、語呂合わせですね。(笑) 早いものですね、秋の日はつるべ落としと言うように日の暮れも早く、1日1日が早く過ぎます。 それにこの日から大雪までの期間を「小雪(しょうせつ)」と言うそうです。 ど…

紅葉狩り

春は花見に、秋は紅葉狩りと、日本の四季があるからこその、昔からのお楽しみの催しですね。 行く秋を惜しみ、パッと華やいだ彩りに飾られた山々を見て回りました。昨年は17日頃に河口湖へ行ったのですが、散ってしまった木が多く、紅葉している木を捜し歩き…

文化の秋

やはり文化の日は晴れの特異日でしたね。 青い空が広がりました。 この日は市民ホールで行われる、市民祭りで日本舞踊を披露しました。 日頃公民館を利用しているサークルや会が一堂に会して、日頃の成果を発表しようという自主活動です。 お仲間の一人がそ…