るりとうわた

日常をつづる

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇記

だんだん年を取って来ると、同時に二つのことが出来ない、踊りの発表が終わるまで、観劇の予定も入れず、一つに集中する予定でした、 それが出来たかどうかはわかりませんが、他に入れる気もしない。 それでようやく解放されて、観劇日が来たら、メガネもオ…

やっと終わったと、招待された沖縄の少女

20日に公民館祭りで踊りを披露し、やっと終わりました。 2週間前に練習で踊った時に、先生に6割と言われ、それを見せる訳にはいかないと、特訓を申し出ました。個人レッスンのことです。 まあ一斉の合同授業と個人レッスンの2本立てで、もちろん個人だとレッ…

咲いた金木犀

これまで咲かない、咲かないと友人とも話していた金木犀が、台風が過ぎた後、13日の日に一気に咲きました。 下の方は剪定を最近したので、咲いていませんが今上の方は満開です。 ご近所一斉です。 気温が下がったからか、雨が降ったからか分かりませんが、…

秋の庭

メキシカンセージが花盛りです。 中々夏が終わりませんね、たまには過ごしやすい日もあり、そういう日はラジオ体操も二けたの人が集まります。 秋の花盛りの日々は花粉症で、目が涙目になります。 それでもまだ金木犀は咲いていません、近所の方とも、ずいぶ…

上高地・穂高 ②

マイカー規制で平湯温泉がバスの中継地点になっています。 なんとなく独身時代に家族と高山へ来た時に、奥飛騨温泉に行く時に、来た記憶があります。 ここから、上高地にも、乗鞍にも穂高にも、松本にも、奥飛騨にも行くバスが出ています。 今は上高地へはバ…

上高地・穂高 ①

同期会の仲間6人と、還暦の年から1年に一度集まりを持ち、それがいつの間にか各地を旅するようになりました。 昨年は、長崎、ハウステンポス、雲仙、軍艦島を巡りました。今回12回目の集まりは、上高地巡りで、私と神戸の友人が担当でした。 初日の24日は、…