るりとうわた

日常をつづる

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiとこどもたち

今年ももうすぐ終わります。 冬休みに入って、26日から、孫たちが来ていて賑やかです。 サンタさんからWiiUのプレゼントがあったそうで、26日に迎えに行くとママが設定をしているのですが、上手く繋がりません。 前の日に実家に行ってサンタさんにもらったそ…

クリスマスイブ

今日は早くもクリスマスイブです。 上の写真は銀河劇場へ芝居を見に行った日に大崎で携帯で撮った写真です。 この季節、東京の街はどこへ行ってもイルミネーションで彩られ、明るい夜です。 一体電力不足の話はどうなったのでしょうか、不思議ですね。 原発…

冬至

今日は冬至です。 友人に頂いたこれらの柚子で、今日は柚子湯にして温まります。 冬至の日は、日の出・日の入りの位置が最も南寄りになり、太陽の南中高度が最も低くなり、冬至の日は11時39分に30度9分と低く傾いた位置にあるということです。 昼過ぎ…

戦後最低の投票率59・32%

選挙前の自民圧倒的勝利と言うメディアの予想が、まさか本当に当たるとは思いませんでした。 総務省は17日午前、衆院選の確定投票率は小選挙区が59・32%、比例代表が59・31%だったと発表した。2009年の前回衆院選を小選挙区、比例代表とも9…

ケーキ作りと期日前投票

今日は久々にケーキを焼きました、 下の娘の誕生日なので、今冬は初めてです。 ここから、3月まで誕生日が続き、クリスマスとバレンタインも焼くので、冬だけ大活躍する道具たちです。(笑) いつもこの日が焼き初めになるので、様子見で、上手く行かないこ…

活断層だらけ

今日の産経ニュースより、 原子力規制委員会の専門家調査団は14日、東北電力東通原発(青森県)の敷地内にある断層の一種「破砕帯」が活断層かどうかを確認する2日間の調査を終えた。調査した5人のメンバーは破砕帯が活断層との見解でほぼ一致した。調査…

舞台「組曲虐殺」(ネタバレ)

井上ひさしさんの遺作で、見たいと思っていた作品で、最後の戯曲となった音楽評伝劇『組曲虐殺』を観てきました。 井上ひさし、最後の意欲的音楽評伝劇 小林多喜二、二十九年と四ヶ月の生涯蟻一匹殺せないような内気でやさしい少年が、なぜ三時間にも及ぶ拷…

寒波と選挙

日本海側と北日本は寒波襲来です。 関東も空気がキーーンと音を立てようか、と言うぐらい冷えています。今日は女子会に続いて、男子会の2回目の開催です。 こちらの会派はもう前回にゴルフ会の計画が実行され、次の男子会も早くと、楽しみに待っていたよう…

地震国日本

今日の夕方の地震は大きかったですね。 ちょうどニュースを見ようと、テレビをつけたところでした。 アナウンサーからの地震警報が入り、三陸沖で大きな地震が起きますと警告を発していました。 「また東北で」と思っていると、小刻みに縦揺れが起こり、それ…

師走

早くも12月になり、厳しい冬を予測するような今朝がたの雷の大音響には驚きました。 今日は第46回衆院選が公示され、まさに先生も走る師走となりました。 高低差のある二つの鉢にビオラにシクラメンを足してクリスマスの雰囲気を、ハボタンを入れてお正…