るりとうわた

日常をつづる

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本とトルコ

トルコに行く前は金木犀につぼみがつきほんのりと香るぐらいでした、帰ってみれば散りぬるを、我が世たれぞ 常ならむ でした、残念。(笑) 木の根の周りが散った花で黄金色でした。日本とトルコは気候がほぼ同じぐらいということで、秋の格好を持って行った…

カッパドキアと熱気球

ただいま帰ってきました。 携帯から写真付きで更新したのですが、写真が載らなかったので、まずは初体験のカッパドキアと気球の写真からです。現地ガイドさんの「日本に来て富士山を見ない、京都に来て銀閣寺を見ない」に匹敵するという言葉に刺激を受けたわ…

イスタンブール

日本人はイスタンブールというけれどイスタンブルです、と何度も訂正されます。歌の影響ですね。(笑) 写真が添付できないので帰宅してからです。今日明日イスタンブルを観光して帰宅します。

カッパドキアより

早朝6時に気球に乗ってキノコ岩の谷を散策しました。 6千万年前の火山噴火の柔らかい地層を削り、固い岩が帽子のような形で自然の神秘です。写真を添付します。

収穫

先日、ゴーヤの棚を取り外しました。 そこに絡みついていた、オキナワスズメウリを引き抜き、もちろん途中何度か、はさみで切りました。 で、まだ青い実のままですが、こんなにたくさん実りました。 前回のコメントで、iirei さんが、「なんなら、赤い実のま…

NODA・MAP 第17回公演「エッグ」

20世紀が残した最後の殻を破る、野田秀樹作・演出の最新作「エッグ」。 前世紀、大衆の欲望と熱狂は、スポーツと音楽のかたちをして現れた! フル回転の言葉と身体で割れた卵から、新しい演劇の歴史が生まれる! “エッグ=卵”とは何か。世界か、歴史か、人間…

秋の訪れ

我が家のオキナワスズメウリが急に赤く色づきました。 待っていました〜 可愛いですね。 朝夕は幾分涼しくなりましたが、日中の日差しはまだまだ暑く気温も高いです。 でもこれを見ると、秋の訪れを感じます。 もう根を上げた方がいいのかしら? ドライにし…

騒音歌舞伎(ロックミュージカル)『ボクの四谷怪談』

本日シアターコクーンで、観劇してきました。 騒音歌舞伎(ロックミュージカル)『ボクの四谷怪談』−絃(いと)の調べは七五調 鼓(ドラム)の響きは八拍子(エイトビート)− 本作は、作家・随筆家として多くの名作を輩出しながら、古典文学の現代訳や二次創作にも…