るりとうわた

日常をつづる

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後の日

ようやく椿の花が咲きだしました。 2月は毎年沈丁花の花が咲き、良い香りを放ち、玄関前に植えてあるこの花を、我が家に来る方達は褒めて下さっていたのですが・・・ 昨年の猛暑の折に、突然葉を落とし始め、すっかり丸坊主になりました。 その後その枯れ枝…

小さい春

芝生の中に咲いた小さいクロッカスの花を見つけました。 三寒四温と言うか、ここ数日の馬鹿陽気で、咲きだした小さい花を踏みつけないように気を付けて歩きます。 以前もう30年ほど前かしら、以前の花壇の縁取りにと、芝生の中に60〜70個ほどの色とり…

初映画

昨日、今年初の映画に行ってきました。ここ最近、夫のカラオケはまり度が凄くて、何でも仲間同士で、新曲を披露することになったらしく、その練習が凄い。(笑) 家にいる時は毎日イヤホンをつけて、唄っているし、娘が帰ってきて、テレビを見るとき、「お父…

晩白柚ジャム

柑橘類の王様、熊本の名産品の晩白柚が我が家に来たのは、昨年の暮ですから、もう一か月以上経ち、充分食べ頃です。 昨年、ジャム作りをしたので、余裕で置き過ぎた感じです。(笑) はっさくと比べても、まさに王様の貫禄です。 もちろん北の部屋に置いてあ…

ケーキ作り

今日はチョコレートケーキの日です。 通常ケーキは材料と分量共に暗記しているので、本を見なくても出来るのですが、 チョコレートケーキは、やはり作る回数が少ないので、そういう訳にいきません。 でも材料位は揃っていると思っていたのに、前回作った時は…

今日、お習字に行く道すがら、神社の境内に咲いていた梅の花を撮りました。(帰り道で) 大きな古木で、刈られた枝先に咲いていました。 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言う言葉がありますが、本当に梅の木は剪定次第なんだな〜と思いました。 年明けて、一…

冬日

写真は缶に張った氷ですが、4〜5cmの厚さがあります。 この間までは、2cmぐらいだったのが、どんどん厚さを増しています。 厳しい寒さが続きますね。 先週末は私の東京行きが連日続き、友人やそのお孫さんと遊んだり、娘と落ち合って出かけたりしまし…

節分

今日は節分ですね。 ということは、明日は立春ということです。 が、立春とは名のみで・・・、厳しい、厳しい寒さが続きます。 特に、北海道では、大荒れの天気のようです。 そんな中、富士山の雪もやはり、今が一番多い時だと思い、晴れ間のうちに撮影に出…