るりとうわた

日常をつづる

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

博多街歩き

まず22日は台風が来る前に、博多湾を見てこようと言うことで、ベイサイドプレイスへ行くことにしました。 市役所前から可愛いバスが出ると言うので、停留所を聞きに市役所の中に入りました。 夢の汽車バス・アーチん号はやはり市役所前でいいそうですが、…

もう冬??

ピラカンサスの実が赤くなりました。 この時期は収穫の時期です。 先日の公民館祭の日にも、踊りのお仲間の一人に農家の方がいるのですが、 「晴れたらどうしよう?」 「稲刈りの日だわ」と言っていたのですが、上手く?生憎と雨のお天気で、彼女は堂々と参…

芸術の秋?イベントの秋!

写真は明日の公民館祭りで踊る演目に合わせて、5人で新調した扇です。 一本と数えるのでしょう、一面かな?、まあ1本4700円と、お高いです。 一般的な物ではないので、仕方ありません。 若向きの踊りなので、扇ぐらいはと若々しいのにしました。 衣装も、若…

中秋の名月と柿

昨日は中秋の名月でした。 ラジオ体操で4時頃に集まった時は、空は厚い雲に覆われていて、 「今夜の名月は無理かしら?」 「ちょっと雲の切れ目がないわね・・・」 と、悲観的な感想ばかりでした。 でも夜になり上空はかなりの風の動きがありました。 それで…