るりとうわた

日常をつづる

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これから

昨日のことですが、同じ組の12軒のうち10軒が集合して昼食をはさみながらお喋り会のような時間を4時間ばかり過ごしました。 住んでいる所は450軒近くの分譲住宅地で一番最初の分譲はもう40年ぐらい前だと思います。 私たちは最後から2番目の10期ぐらい…

小笠原諸島、世界自然遺産に

小笠原諸島が、世界自然遺産に決定しましたね。 【パリ=大内佐紀】国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は24日午後(日本時間同日夜)、パリで開かれている第35回同委員会で、小笠原諸島(東京都小笠原村)を世界自然遺産に登録するこ…

観劇

昨日青山劇場で、震災後初の観劇となりました。 1ヶ月以上の電車の不定期や、計画停電があるかも知れず、まだ余震もあり、出かけたものの帰れなくなっても困るし。 そう思うと中々東京まで出掛ける気になれませんでしたので、ようやくです。(笑) 今ばロマ…

るりとうわたの季節

庭のるりとうわたが花盛りです。 この日記の題名にもなり、私の好きな花です。 まるで砂糖菓子のような造作の花びら、色はベビー色の淡い水色、星型は夢見る乙女チックで、壊れそうな柔らかさが愛おしい花です。(笑) 水色の5枚の花びらが輝く星のように見…

初物

昨日(13日)に収穫したミニトマトです。 太陽のもと無農薬で、まだ肥料もやっていないまま育ちました。 花が咲いてから、ほぼ27日〜30日間での収穫です。 冷蔵庫に入れず、そのまま食べました。 確かに太陽の香りのする甘い、張りのある感触で露地栽培のトマ…

グリンカーテン

写真はゴーヤの苗です。 リフォーム前はキッチンが北側にありました。 リビングと離れているので不便でしたが、夏場は涼しくて、お気に入りの場所でもありました。 このキッチンを今度はリビングと繋がるように南側にしたので、庭を見ながら一日が過ごせるよ…

税の月

ナスタチューム、別名金蓮花(きんれんか)が咲いています。 花が黄金色で葉がハス(蓮)に似ていることからついた名前だそうで、ぴったりです。 内閣不信任案:反対多数で否決 小沢元代表は欠席 衆院は2日午後の本会議で、自民、公明、たちあがれ日本の野…

お寒い、衣替え!

枝垂桜の枝の下で、ブラックベリーの花が咲き始めました。 今年は咲き始めが遅れましたが、初夏を感じる花で、ちょうど今日から6月ですね。 5月31日をもってレンタルボックスの契約も終了しました。 中身はすでに持ち運んでいましたから中は空っぽですが、6…