るりとうわた

日常をつづる

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は早めに

朝仕事始めに、垣根をみて、咲き具合を観察するのですが、大分穴も開いたりして 、中々一辺にとはいかないようです。 ここ連休中のお天気も発表され、初夏の陽気が続くようです。 本当に天気予報ほど、当てにならないものはないのですが・・・ 上の写真は物…

木香薔薇

写真は朝日に照らされる南側の庭ですが、ここ数日で、新芽が伸びて、見た目が一変しました。 気温もぐんと上がったからでしょうか、枯れ木に緑が戻ってきましたね。 今年の目標と言うか、駅まで行って帰ってくるという日課ですが、急ぎ足で45分の散歩にはな…

花の季節

4月は雨降りが多く、変な陽気が続いていますが、庭の花も色々と人知れず咲いています。 写真に撮っておかないと、すぐに散ってしまいそうです。 日照時間で咲く時期が分かるのか健気ですね。 ビタミンカラーの山吹、山吹色はこの色ですね。 のツルキキョウ…

思いは同じ

水曜日の日は年金支給日だったので、下ろしたついでに、お昼を回転寿司のランチにしました。 この日は、孫のところへ行く予定だったのですが、天気が荒れそうだからと、娘の方が気をまわして断って来ました。 予報は外れたみたいで、ラジオ体操も出来ました…

観劇

相変わらず、雨降りの続く変なお天気ですね。 でも、この天気のお蔭というか、衣替えも、庭いじりもしなくて済むので、パソコンでメキシコ旅行記作りに没頭できました。 まだ表紙は少し綺麗にしたいところですが、一応完、成です。 http://litstar5.fc2web.c…

四月のみぞれ?雪?

今日の我が家の枝垂れ桜です。 ソメイヨシノより例年1週間ぐらい遅れて満開となるのですが、冷たい雨に濡れて寒そうです。 と言うのも、今日の天気は5℃以下という寒さで、関東では、みぞれや雪が降っているところもあるとか・・・ もう、朝から、昨晩から…

花見会

昨日夫は男子会で花見に、私は踊りの会のほうで花見に出掛けました。 空模様が怪しく、私たちは11時集合の予定を30分繰り上げて、10時半現地集合になりました。 夫は近所に11時に集合して歩いて、その近辺の公園へ行く予定で、私は着物を着るので、…