るりとうわた

日常をつづる

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランド(おわり)

7日目、アーマーの聖パトリック大聖堂を訪れた後、途中アイルランド人の心のふるさと、タラの丘に寄りました。 タラの丘とは晴れた日には、アイルランドの70%が見渡せる(本当かな?)と言うほど四方に何もなく見晴らしのいいところで、石器時代後期から、古代…

アイルランド(その3)

北アイルランド最後の日、アイルランドに来て6日目の日は、アイリッシュウィスキーで有名な「ブッシュミルズ」の蒸留所の見学をしました。1608年にジェイムス1世によって認可を受けた世界で最古のウィスキーです。 その後、北アイルランドを代表する景勝地で…

森林浴

2日前に電話をもらって、今日は久々にかつてのパート仲間4人と会って、山歩きです。 山歩きと言っても、登るのではなく、ちょうどアイルランドのハイキング並み(こちらはかなりハードでしたから)の散策という感じです。 ここ2年ほど、秋と春に再会して、”…

アイルランド(その2)

アラン諸島からゴールウェイに戻りました。 写真はゴールウェイのホテル前で撮りました。 針エニシダの黄色が綺麗です。バスの中から撮ると、紫外線フィルムが貼ってあるので、どうも色が綺麗に出ません。 このホテルは平屋に見えますが、この奥、海側に向か…

アイルランド(その1)

クロンマクノイズ しばし余韻に浸りたいところですが、現実に追われてしまっています。(笑) 昨日は庭木の消毒が来ると言うので、朝から芝生の中の草取りをしたり、その後習字に出掛けたり、ラジオ体操もしました。 今日は、東京の孫の運動会で、朝早くから…

旅行

モハーの断崖 昨日旅行より帰国しました。 アイルランドからアムステルダムへ行き、そこで乗り換えて、20時間近くかかりました。 狭い飛行機の中、帰宅すると足がパンパンに腫れていました。 飛行機の中で、昼を過ごし、日本に着いたら朝だったので、夜が…

若葉の候

新緑の候、若葉の候、5月ですね。 我が家の桜の木にも葉が揃い、木1本で、森の様相です。 後ろの垣根が、林だから、プラス木1本で森になりますね。(笑) 今日の天気は庭いじりに最適です。 青空を見たら、出かけたくなり、曇天の日には庭いじりかな〜と、天…

体験学習

連休中は本当に良い天気が続きましたね。 これは5日の日のことですが、まさに屋根より高いこいのぼり・・・、面白そうに泳いでる、姿です。 孫たちを送って行く日、娘が住んでいる地域の公園で、子供の日の行事があり、3時までだけど、竹の子も売っているら…

連休

連休中、昨日から孫が泊りに来ています。 それぞれがお泊り用のリュックを背負って、その中にあったのが、着替え類と、このサッカーボールでした。 そりゃリュックの半分以上を占めていました。(笑) 玄関は、そのボールの背景に3セットのゴルフクラブが並…

富士山も衣替え

ここしばらく富士山も見ないで暮らしていたら、あの雪はどうしたか?と思ったら、富士山も初夏の縦じま模様に衣替えでした。 我が家の衣替えもようやく終わりかけてきました。 朝起きたら、青空が広がっていたので、夫と二人で、それとなく、「出かけるか?…