るりとうわた

日常をつづる

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ寒さも彼岸まで〜

暑さ寒さも彼岸まで〜、と言うのは今年は本当になるのでしょうか・・・ お彼岸以降、すっかり気候は秋めいてきましたね。 10月は衣替えの季節ですが、これでは本気を入れて頑張らないといけません。こうして肌寒さを感じる頃になると、被災地の方々は冬から…

鎌倉ぶらり(2)

鎌倉文学館 二日目です。 この日は、名前は良く聞くのですが、私もまだ行ったことのない鎌倉文学館へ、行きました。 前日が北鎌倉の山側に対して、この日は江ノ電沿いの海側めぐりという感じです。 ホテルが由比ガ浜大通に面した好位置で、荷物を預けてぶら…

鎌倉ぶらり(1)

円覚寺総門 今日もまた夏日ですね。 日は確実に傾き、朝夕の風も涼しくはなったのですが、日中の日差しはまだ夏のままです。 そんな暑い15日と16日に、友人と6人で、1泊2日の鎌倉めぐりをして来ました。大台になった年から出身地の大阪で集まり始め、昨年は…

中秋の名月

今夜は中秋の名月です。 一番月の綺麗な日ですね〜、雲もなく良く見えます。昨日11日で、東日本大震災から半年が経ちました。 約2万人の死者・行方不明者を出し、未だ復興も原発事故の解決もほど遠い感じがします。 政治が先頭を切って復興を押し進めなけれ…

国難に咲くなでしこ

3・11の震災の復興もまだ進まぬうちに、日本を縦断した台風12号が甚大な被害をもたらしましたね。 12道県で死者48人、行方不明者58人の計106人に上り、死者・行方不明者計99人を出した04年の台風23号を上回って台風災害としては平成最悪となっ…