るりとうわた

日常をつづる

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ1号食卓へ

ゴーヤカーテンも大成功でしたが、ゴーヤの実のほうも大成功で、食卓に登場です。 昨日2本収穫し、1号はゴーヤチャンプルとなりました。 自家製ゴーヤに、豆腐、豚肉、もやし、大葉に卵と家にあったもので、チキンスープの味付けで、かつお節をのせてゴー…

なでしこ旋風

写真は家の中から撮ったゴーヤです。 立派なグリーンカーテンに成長しました。 ゴーヤ1号も、もう収穫出来そうで、思わぬ副産物で一石二鳥になりそうです。サッカー女子ワールドカップ(W杯)の優勝に貢献した日本代表チームの人気が急上昇です。 24日か…

チビゴーヤ1号

ゴーヤの花が咲いてから1週間ほどで、早くもチビゴーヤ1号の出現です。 2センチぐらいで、それはもう可愛いおチビちゃんです。 この猛暑ですから、プランターで育てているので、朝から土がもう砂のようになり1日3回水遣りをしています。 こんなに炎天が続…

梅雨明け!?

関東地方も梅雨明けだそうです。 気象庁は8日、東海、近畿、中国、四国で梅雨明けしたとみられると発表しました。 このまま確定すれば、いずれも昨年より9日早く、平年より13〜10日早いそうです。 気象庁は9日、九州北部と関東甲信、北陸地方でそれぞ…

文月 7月

今年もはやくも半分が過ぎました。 すでに6月に猛暑と記録が進みますが、お天道様ももう少し協力してくれても良さそうなのですが・・・ まあ、原発事故は人災ということで、人間が乗り越えなきゃいけない課題のようです。7月1日に、電力使用制限令が発動され…