るりとうわた

日常をつづる

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子咲き椿

おしべが見えない椿で、今年は剪定の時期が良かったのか、花が沢山付きました。 主人のお父さんが植えて行かれたもので、今では大きな木になり、2本もあります。 その名前が分からなかったので、薔薇の花みたいなので、勝手に”薔薇咲き”などと呼んでいました…

今年の観察

この写真は雪でも霰でもありません、桜の花びらで庭の芝生が覆われています。 風が吹かなければ、こうして真下の庭に落ちるのですが、昨日今日と風が強い時は、道路に舞い散り、風と追いかけっこしています。 ほうきも諦めるしかありません。 御近所迷惑な話…

庭の花

庭の枝垂れ桜も満開が過ぎ、今は花吹雪となっています。 まさに「花の命は短くて〜」なんですが、この1週間の花見時のためにおいてある木とも言えます。 どんどん大きくなるので、お寺などにはお似合いでしょうが、狭い庭では影を作り芝生が育たないので、切…

日本の春

富士山に桜、こんなに日本の春を象徴するものはありません・・・ ただし、これまでは・・・ということでしょうか。今の日本の春は地震・津波、そして原発事故と大災難にあっています。 美しい自然も巡ってくるけれど、荒々しい自然に揺さぶられ、しかもまだ…

春よ来い!

東北大地震から1ヶ月の今日、午後5時16分ごろ、福島県と茨城県で震度6弱の地震がありました。(その前後にも) 4月7日の夜、ちょうど私はお風呂に入っていた時で、少し慌てましたが、午後11時32分ごろに、宮城県北部と中部で震度6強の大きな余震があった…