るりとうわた

日常をつづる

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

異常気象

大潮になるというので、タイの洪水が気になります。 タイのバンコク北部に大きな被害をもたらした洪水は30日、中心部に向けてゆっくりと南下を続け、今後の大きな脅威となってきた。政府は首都の東部と西部を流れる運河に水を迂回(うかい)させ、中心部へ…

食欲の秋!?

ここ数日秋らしい天気になってきましたね。 それまで夏のような陽気も、困ったものでしたが、ちょうどその頃両親が我が家に来ていて、窓を開けたまま過ごせる気候で、出かけるのも楽でした。 2年前には熱海で会ったりはしたのですが、リフォーム後の我が家も…

秋日和

] 関東も夜になって雨になりましたが、この1週間良い天気が続きましたね。 まさに運動会日和でした。 そんな中、体操の世界選手権の男子の個人総合決勝で、内村航平君、やりましたね! 金メダルで、男女を通じて史上初の個人総合3連覇を成し遂げました。 安…

秋・ノーベル賞

秋ですね。 家の中も庭も衣替えです。 ゴーヤのネットを2回のベランダからばっさり落とすと、右の写真の固まりになりました。 ネットからゴーヤのつるを外すのが一苦労でしたが、台所の前が明るくなりました。 ゴーヤの前に咲いていたのが、上の写真の、メキ…

西伊豆1泊(2)

夜に到着したので周りの景色が見えなかったのですが、雲見温泉も、浜に岩が点在する景勝地でした。 上の写真は雲見海岸から正面に見える2つの岩が牛着岩と呼ばれる岩です。 また2つの岩が寄り添うように見えることから夫婦岩とも言われるそうで、観光船が回…

西伊豆1泊(1)

29日30日と西伊豆に一泊し、夕日狙いです。 日帰りだと早めに戻らないといけませんが、宿を取ってあると日没までいることが出来ます。 直前に泊まれるお得宿の検索で民宿を探し、主人の写真撮りの付き合いです。 子供が小さい頃下田から石廊崎と伊豆半島めぐ…