るりとうわた

日常をつづる

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

第一に秋明菊が咲きだすと、秋の訪れを感じ、そして写真の金木犀の花の香りがすると秋本番という感じがします。 ここ良い秋晴れの日が続きますね。 しかし雨が降ったら豪雨となり、土石流の被害をもたらし、今度は秋晴れの下、御嶽山の噴火が起きるなど誰も…

渋谷PARCO(劇場)

天高く馬肥ゆる秋、と言える澄み切った天気の日々が続いています。 そんな中、天気予報も大当たりの雨の日、水曜日に出掛けてきました。 このところ、規則正しく月一のお楽しみとなった、以前は月二も三もあったのですが、倹約令の施行(?)で、お楽しみの観…

秋分

昨日お彼岸の日に頂いたおはぎです。 いつもお隣の奥さんに、春分の日と秋分の日に頂くのですが、甘さ控えめで小豆の味が絶品です。 近所のお母さんみたいで、いつも感謝しています。秋分とは、おはぎを食べる日でもありますが、昼と夜の長さが等しくなる日…

虫の声

朝夕はめっきり涼しくなって、秋の気配が濃厚となりました。 ゴーヤの葉もすっかり葉が黄色くなり、実も小さいまま固くなりました。 消毒の時は、前日に聞いたばかりで、棚を下ろすことは出来ませんでしたが、もう収穫物もないので、そのまま消毒してもらい…

消毒

夏の終わりを告げるように玉すだれの花が咲いています。 この玉すだれと、千両の種は、私がいつも庭にばら撒いているので、あちこちに咲いています。 千両の実のなる時期と同じなら、赤と白の紅白になるのですが、時期が違うので、そういう具合にはなりませ…

秋明菊

秋明菊が咲き始めました。 私の大好きな花で、これが咲くと、秋が来たんだ〜と実感することが出来ます。 こちらピンク色ですが、今年の花は花弁の大きさが揃っていません、水不足か、太陽の加減か?何かが違ったのでしょうね。 これが、野菜等の出来だとする…

温暖化

今日は晴れて、溜まった洗濯物がよく乾きました。 もう咲かないのかと思っていたメキシカンセージの花が吾亦紅に絡みながら咲きだしました。 ここ最近の天気は本当におかしくて、各所で大雨が降ると水が浸かるという被害が出ています。 北海道でも、局地的豪…

スーパームーン

昨日の中秋の名月は残念ながら、見ることが出来ませんでしたが、 今宵のスーパームーンは撮影することが出来ました。 でも、周りにはすでに雲が沸いていて、ほんの瞬間のことでした。月と地球の距離が近く、普段よりも大きく見える満月「スーパームーン」は…

夕化粧(今年2回目)

夕化粧(オシロイバナ)がまた沢山咲きだしました。 今年の7月30日の日記にも載せましたが。http://d.hatena.ne.jp/sasameyuki47/20140730 今年は花の柄が絞り柄ばかりだと書いてありました。 それが今回同じ苗なのに、紅白に分かれていたり、赤だけ、白だ…

もう、秋

紫式部が色づいてきました、もう秋ですね。 でも、今日は嫌に蒸し暑く、一度涼しい思いをした身体には堪えますね。 それでも、今日は雨が降らなくて、ラジオ体操に参加できました。 9月からの再会を期待していたのに、1日の月曜日は雨で出来ませんでした。…

長月

早くも9月(長月)となりました。 今年もあと4カ月?早すぎますね。 8月末から天気が悪く、気温も下がり、このまま秋に・・・、 なんて思いましたが、ようやく今日は青空が戻り、残暑の天気となりました。 また日照時間が足らずに、作物の出来が悪いのは、…