るりとうわた

日常をつづる

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大(とし)玉

今年も頂きました、熊本の名産品の大きな晩白柚(ばんぺいゆ)です。 柑橘類の王様です、まさに大きなお年玉です。(笑) 大きさが分かるように普通のみかんを置いてみました。 甘酸っぱい、良い香りがします。 食べ頃は、1か月後ぐらいで、皮から実から、白…

メリークリスマス

今夜は38年振りの満月のクリスマスだそうです。 それで、満月を見に出たら小雨が降っていました。今年最後の満月は見れなくて残念です。 ならケーキでも食べましょうと、娘を待たないで、夫と二人でケーキを食べました。(笑) 昨日は出かけたので、ケーキが…

観劇とクリスマスイルミネーション

この写真は表参道のクリスマスイルミネーションです、もうすぐクリスマスですね。 先週の土曜日の観劇後に撮った写真ですが、先週の1週間は色々と締めがあって忙しかったです。 踊り納めにはじまって、お習字も書き初め競書の提出をして、来年の新年会の打ち…

ケーキ作りと大掃除

玄関の靴箱の上の光景、観葉植物はいつもおいてあるのですが、こうして生花がある光景はやはり素敵ですね。 娘が転職したので、その会社の送別会で贈られた花は後輩が選んだピンクが中心の可愛い花でしたが、この花は転職を勧めて下さった方々、会社を辞めた…

ヤングとシニア

上の写真は玄関前の鉢植ですが、やはり暖冬なのか夏の花(日々草や千日紅)が終らず咲き続けていたのを、ようやくクリスマス兼お正月用の鉢植にチェンジすることが出来ました。昨日は雨だったのですが、そんな中踊りのお稽古があり、踊り納めが無事に終了し、…

庭の紅葉

今年の我が家の玄関前のドウダンツツジは寂しいことに、真ん中が歯抜けになっていて、今夏の猛暑で枯れたのか、それとも40年近くなっているので、寿命かもしれません。 真向かいの、この間花が咲いていたヒラギの木は元気が良く、ご近所の方がリースを使った…

12月(師走)

早くも12月です。 しかもすぐに日にちが経ちます。 この間七夕競書で、丈幅を書いたところなんですが、今度はもう書初め競書の提出の月となりました。 次の回の18日までに書けばよいのですが、その間に出掛ける日もあるし、早いに越したことはないと、昨日夫…