るりとうわた

日常をつづる

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ならんだ、咲いた

勢揃いしてならんだラッパ水仙が咲き出しました。 昼間は暖かくなりましたが、朝は外の水盤に氷が張っていました。 これで例年より1ヶ月は遅い開花です。 鉢の中の長い葉っぱを掻き分けるとムスカリの蕾が並んでいました、こちらも出番を待っているようです…

ちょっとだけ春

上の写真はようやく咲き出した沈丁花の花です、甘い香りが漂い春の訪れを感じさせてくれます。 例年は2月の末に咲き出しますから、ほぼ1ヶ月は遅い気がします。今年の気候は異常ですね。 毎年2月は椿の花盛りで、年明け一番に咲く木として、なるほど椿は春に…

映画二本「戦火の馬」と「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

今日は孫の子守の予定でしたが、上の子の体調が悪く前日からのお泊りが中止になり、ぽっかりと予定が空きました。 夫は朝からゴルフに行くのにバタバタしていたので、つられて私も早起きしたので思い切って映画に行くことにしました。 今年初の映画ですし、…

3、11あれから1年

福島第1原発事故の警戒区域内で行われた大熊町の追悼式。犠牲者に対し黙祷が捧げられた=11日午前、福島県大熊町(古厩正樹撮影)東日本大震災は今日、発生から1年を迎えました。 死者は1万5854人、行方不明者は3155人に上りますが、捜索は難航し…

エコ生活と年金生活

昨日は大安の日で、車を買い換えたので、納車の日となりました。 2500ccの車では燃費も悪く、税金も高いので、そのうちに買い換えようとは思っていました。 3月は車検の切れる月で、10年目ということもあり、下取り価格がつくうちに変えたい思いがあり…

桃の節句

昨日はおひな祭りでケーキでも焼こうと思っていたら、娘が前日にパイを買って来てくれました。我が家のお気に入りのアップルパイで、マミーズ製ですが4分の1に切って煮詰めたリンゴがごろごろと入っています。 何でも約4個分のリンゴが使われ、1kgはある…