るりとうわた

日常をつづる

収穫(はつもの)

我が家の初なりキュウリですが、手前はピントがあっていませんが、その奥にも花の下ににというか元にかわいいきゅうりができています。 ちょうど3株あるので、一本はお友達に上げ、今日はまた別の1本を夕飯に頂きました。 朝取りにして冷蔵庫に入れました。…

6月

6月ですね、和名では水無月です。 水無月の「無」は、「の」にあたる連体助詞「な」であるため、「水の月」という意味になるそうです。今まで水の無かった田んぼに水を注ぎ入れる頃であることから、「水無月」や「水月(みなづき・すいげつ)」「水張月(み…

さつきは五月に咲く

今年の春の花は早かったですね、桜に誘われてか、ツツジもビオラもパンジーもみな早く咲いてしまいました。 その中にあって、例年と変わらず、同じ時期に咲き出した花が、皐月(さつき)です。 蕾が沢山付いているので、これから満開を迎えます。 サツキとは…

ワクチン予約2

ジキタリスの花が次々開き、花らしくなってきました。 各地で高齢者のワクチン接種の申し込みが始まり、繋がらないと言うトラブルが起きているようです。 今週ラジオ体操で集まった10人で話をすると、ワクチンの予約を取ったのは、我が家だけでした。 娘に、…

薔薇園とワクチン予約(タッチの差)

5月と言ったら薔薇ですよね。 それで、先日、雨の降る前だったから3日の日に行ってきました、出ている人もまばらで、混まないうちに撮影して帰ってきました。 色とりどりですが、まだすべてが満開という訳ではなく、上の段というか中心はまだ、つぼみという…

五月

ジキタリスの花が咲き始めました。今年の新入りです。 もっと花が密でr豪勢な写真を見たのですが、シンプルです。種を取って咲かせたいけど、こぼれ種では無理なのでしょうか?楽ですけど・・・(笑) 丸川大臣の、500人の看護師要請には、呆れ果てましたね…

三度目の正直とワクチン予約票

満開のモッコウバラ、昨日夫と道路側から剪定しました。 近所に入っている大工さんが通りながら、「満開の花、もうちょっと見たいな」と声を掛けられました。 「どっちみち、そのうちに散るから、少し早めに…」なんて言いながらも、花を惜しんでくれる人がい…

アザレア

この写真は我が家のツツジですが、今年は花付きが悪く、これでほぼ満開だと思います。 アザレア(西洋ツツジ)はこれらのツツジを交配してつくられたもので、ほぼ兄弟でしょう。 海の向こうで綺麗に咲いていましたね。 そうマスターズの綺麗なゴルフ場です。…

散歩道

花粉もだいぶ少なくなったのでは…と思い、ウォーキングを開始しました。 花粉症の薬も飲んだり飲まなかったりです、つまり歯医者さん通いをしていて、その日は飲んでいます。鼻水が出たのでは困りますので・・・。 写真はその道中のお庭の八重桜が満開です。…

さくらさくら~

これは今日ではありません、昨日の朝の住宅内の桜吹雪の写真です。 夜中の雨で、きっともっとたくさんの花が散ったことでしょう。 先週の土曜日の日に、その雨の前に最後の桜鑑賞だと思い、夫と車で公園へ行きました。 毎度おなじみの薔薇公園のところですが…

満開の桜

近くの公園の桜が満開です、夜中に酷い雨が降ったのですが、散らずにいてくれたようです。 私たちがラジオ体操に使用している公園です。 集まった時には花壇の手入れもしています。 ビオラ100本も私達で植えました。 今が花盛りです、今年は早いですね。 確…

さくら1分咲き

東京では満開の桜ということですが、近所の公園の桜はまだ咲き始めたばかりです。 でも桜通りの桜は、良く咲いているという噂なので、桜見に出かけなくてはいけませんね。 もちろん見て通るだけの見学です。 緊急事態宣言が解除されましたが、決して感染者数…

サクラサク

題名を入れて、写真を探しながら放置していたら、更新されてしまったようで、中身がなくて済みませんでした。m(__)m すっかり遅くなりました。 写真は花芽が出て来たムスカリの花です。 昨日東京では桜の開花宣言が出ましたね。早いですね! まだ3月半ばの14…

弥生3月

3月に入ってからも、日の進み具合が早いですね。 一月は行く、2月は逃げる、3月は去るというのはもっともだと強く認識しました。 何もないところに、突然蕾が起き上がり花を咲かせクリスマスローズですが、どうしてこうも花は下を向いているのか?と、撮影が…

スノームーン

昨夜の満月です。空気が冴えていますから綺麗ですね、11時ぐらいに撮りました。。 アメリカでは2月の満月は「スノームーン」と呼ばれるそうです。 こうしているうちに春はどんどんやってきます。 花粉症で、とうとう薬を飲み始めました。が、散歩が出来ず、…

小さい春見つけた

芝生の中に、花が咲いていました。クロッカスの花がにょきっと出て花開いていました。 小さい春が来ましたね。 風の吹いた水曜日に突然、花粉症が来ました。洗濯を干しただけで、家に入ってからもクシャミが止まりません。いよいよです。 もう歳を重ねている…

3寒4温

11日に、灯油のお店が西の方角にあるので、あまりにもお天気が良いので、夫はさらに西の方角へ進みました。 小田原へ行く途中にある曽我の梅林へいきました。 富士山が綺麗に見えています、以前は来たことがありますが、最近は久しぶりでした。 梅の木は老木…

立春

ようやく雪を被った富士山の撮影に出かけることが出来ました。もううちのカメラマンが(夫)が、今の富士山に心動かされることがなく、写真を取りに行くことが出来ず、私はベランダの写真をアッピールして誘うのですが、ダメでした。 この日は、心が動いたよ…

今冬初の真っ白な富士山

月曜日の朝、ベランダから見た望遠富士山ですが本当に真っ白です。かなり下の方まで雪があります。 これまで太平洋側は乾燥してカラカラの天気でした。 土日の雨降りは本当に久しぶりで、庭の水まきにもなりました。 コロナウィルスの感染も落ち着くといいの…

大寒過ぎ   

乙女椿の花が咲きだしました。 昨日は大寒でしたね。寒いけど富士山にはさっぱり雪がありません。 この地にもう長く住んでいますが、こんなに雪のない富士山は初めてです。 ラジオ体操で、集まる方が、「もううちは水を揃えて、非常食も買い足しているわよ!…

緊急事態宣言追加(再度)

今年のお正月は、誰も来ない異例な正月となりました。 玄関は通常花瓶ですが、千両と水仙に絹布の木目込みの牛、友人作が正月らしさを引き立てています。 10日の日に、家族で近くのお稲荷さんに遅い初詣です。 年明け早々、東京都では2000名を超す感染者数で…

4分の3世紀

またケーキを焼きました。 今日は夫の誕生日でした。 1月4日生まれで、子供の頃、正月3が日明けで、いつも忘れられていた寂しい思い出があるそうです。 それで、私は結婚以来毎回ケーキを焼いて、おめでとうの声を掛けて、盛大に?祝っています。 我が家の子…

今年もよろしくお願いします。

この写真は、1日の朝6時50分ぐらいに2階のベランダで撮影したものです。 ご来光の光を受け、紅く染まった富士山は、今年の決意表明をしているようでした。 何をか?は人それぞれでしょうが・・・ 大晦日の感染者数は、全国で4千人を大きく上回りましたね。 …

クリスマス

サンタさんケーキを作りました。 今年の春の緊急事態宣言の頃ですね、このコロナがここまで長引くとは思いもしませんでした。 東京は感染者が900人に近いし、神奈川県も最多記録の更新です。 GO TOトラベルの停止と言ってもまだ28日からです、前倒しで出かけ…

寒波

ベランダから見た今日の富士山です。 日本海側は大雪だというのに、富士山の雪は薄いです。山梨県側はもっと雪はあるでしょうが、左側は太平洋側で、昼間の日差しで溶けるようです。それに乾燥しています。 太平洋側に低気圧が来ないと、真っ白になるのは無…

師走

なんか干し柿らしくなってきました。 ブドウ糖という白い粉も出てきて、もうすぐ一ヶ月が経ち完成間近です。 まあ初心者にしては・・・楽しみです。 12月に入ったと思うと、バタバタと日の過ぎるのが早い…やはり師走だなという気がしてきました。 今年は踊…

秋深し

随分と小さくなって干し柿らしくなってきました。16日目です。 あと2週間ぐらいで完成しそうですが、黒くなってきたのが心配です。 11月もあと2日で終わりますが、これまでは過ごしよい暖冬でした。 12月は寒くなるという予報が怖いですね。 今年最後の3連休…

庭の紅葉

ごくごく近場の庭の紅葉の写真です。 先ずは玄関先にあるドウダンツツジが赤くなりました。 右端に出ている枝先が一番きれいに赤くなっています。 この色を見て、今年は出かけていない、山中湖の紅葉を想像します。 数年前に見た時はこんな綺麗な赤色の紅葉…

干し柿

今日干し柿用に注文していた柿が到着しました。 申し込んだのは10月でしたが、忘れたころに来ました。 開けてその柿の大きさにびっくりしました。 干し柿のするのですが、こんなに丸くておきくていいのかしら?と・・・ もっと細長い柿を想像していました。 …

11月霜月

キイロコスモスの花が咲いています。 キバナコスモスはたくたくさんあって、毎年こぼれ種で増えて咲きます。 黄色コスモスの花は、生協で購入して 今年植えたばかりです。 多年草なので、しばらく楽しませてくれそうです。。 11月と言えば、紅葉の季節で、本…