るりとうわた

日常をつづる

早くも3月です!

こちの冬は暖冬でスタートを切りましたが、途中で真冬になり、また春が来たという感じです。 ようやく椿の蕾も膨らみ始めました。 剪定したので、今年はあまり期待できません。 この冬の時期、2月に寒い中花を咲かせたのが、グリーンネックレスの小さな花た…

あっという間に春!?

最近カメラのメモリー大きいの大きいのを使っていると、その分の写真を全部取り込んでしまうので、まだ海外で撮影した画像があるので、削除したくないので、スマホで撮った写真をパソコンに送り使っています。 そうなるとすぐに入れないのもあり、写真と書こ…

今年もよろしくお願いします!

新しい年が明けて、今日はもう七草の日です。 遅くなりましたが、今年もどうかよろしくお願い致します。m(__)m 日にちが転げるように過ぎていきます。(笑)やはりこれが歳を取った証拠でしょうか、日にちの経つのが早すぎです。もうマラソンしているようで…

大成功!

クリスマスも終わり、年末に一直線です。 今年もケーキの季節がやってきました。 我が家は冬の誕生日が多いので、冬はケーキの出番です。 高島屋の冷凍ケーキの破損事故は名前を汚しましたね。よ~く高島屋は検討されることを望みます。 最後に食べるケーキ…

今年も残り少なくなりました

今は秋がいつまでも暑くて、太陽がぎらぎらと照る着けていたので、干し柿の空気にならず、出来るかどうか迷っていました。 12月に入りようやく寒くなったので、5キロだけ注文し、作りました。 下の孫が大好きなので、また喜ぶ顔が見れそうです。 昨年はほぼ…

紅葉狩りが富士山の撮影に・・・

段々と冬の富士山の装いになってきました。 この写真は、紅葉見学に主人と先週末に出かけたのですが、関東のこの辺の山には、もみじの木など繊細に色を変える樹々は少ないので、紅葉狩りは無理でした。 赤い色や黄色に変化する木々は少なく、茶色に変化する…

小さい秋見つけた

どこか秋らしい写真を撮りましょうと、主人と出かけまた。 どこかの観光地という訳ではなく近場で小さい秋を見つけようという感じです。 孫が小さい時によく連れて行った戸川公園が浮かびました。大倉登山の入り口にあります。 つり橋の前のドウダンツツジが…

秋たけなわ!?

金木犀の花が咲き出しました。 3日で満開です、秋たけなわ、というところでしょうか?雨も週に1~2回は降るようになりましたし、色々な花が咲きだしました。 でも昼間の気温はまだ高目です。 今年も沢山のシュウメイ菊が咲きました。 白色が少なくて圧倒的に…

真夏日が続く

秋の訪れを知らせる花のシュウメイギク(秋明菊)が咲き始めました。 と言っても秋の気配は全くなく、ぎらぎらとした太陽が照り付けています。 80何日かの真夏日が続きます。 今年は6月から暑かったですから、もう4か月もこういう日が続いています。 もうう…

残暑も猛暑!

残暑も猛暑続きです。 ほんとうにまいってしまいますよね。 今年もどうにか咲いた夏水仙=リコリスです。 毎年葉が落ちて、茎だけ伸びて、17本ほどの花を咲かせるのですが、今年は葉が残り、茶色くなり、花も5本と少なめです。天候不順で今年はも咲かないのか…

朝取り野菜

庭で取れた野菜のキュウリとモロッコインゲンです。 写真がモロッコインゲンで、つるなしで育てやすいです。実はもう少し大きくなるまで置いておいて方が良いようです。まだ小さいのも収穫してしまいました。 連作は嫌うので、場所を変えて、秋口にもう一回…

猛暑お見舞い申し上げます

1か月以上も書き込みが開いてしまいました。 写真の説明で書きこむ写真日記ですので、写真がないとなかなか進みません。 入梅してから、口なしの花が、一つ二つ、三つと咲いていました。 本当に梅雨に入ってから、暑い毎日が続いています。大した雨も神奈川…

梅雨

あやめ池のようですが、この写真は5月の終わりに撮りました。 やはり梅雨の時期の方が似合っています。 これは二宮のせせらぎ公園の写真で、近所の方から、蛍が見れると聞き、5月31日まで蛍見学が出来ると聞き、最後の日曜日に訪れた時のものです。 27日が6…

皐月、満開!

我が家の皐月が満開になります。 この皐月だけは、他の木がどんなに急いだり、またゆっくり咲こうとも、きちっと5月のうちに咲くおりこうさんです。 この花は二本の木が混ざり合っているのですが、もともと変わり咲きの種類で、赤色とピンク系の絞り咲きとに…

新緑の候

ベランダから見える富士山、だんだん雪もすくなくなってきました、そのうちに消えるでしょうから、間もなく夏の黒富士になるでしょう。 連休中は良いお天気が続いていますね。 我が家の連休中は、二人とも怪我をしたり、手術をしたりと経験値のない経験をし…

咲いた!咲いた!沢山の花が

桜が咲いてからは一気にいろんな花がさいきだしましたね。 つつじがまず咲きました。 その下にはシャガが咲いています。 これは裏庭にも多いです。 そして蔦桔梗も可憐に咲いています。 なによりも昨日ほっとで来たのは、主人のヘルニアの手術が無事に終わっ…

さくら、さくら

今週の雨で桜は散ると言われていましたが、持ちましたね~ 直ぐ近場の公園ですが、椿と桜の競演です。 本来なら、とっくに椿は終わっているのですが、今年の冬は寒かったので、今頃我が家の椿も満開です。 花壇の黄色のビオラも良く咲いています。この公演も…

春爛漫

先週の陽気に釣られ春がやってきましたね。 咲かない咲かないと言っていた椿の花が全部咲き出しました。 乙女椿のかわいい花も咲きました。 名前は分かりませんが、もう少しお姉さんの椿もさきました。 翌日にはこんなに咲いて。もう散っています。一気に咲…

早くも3月!

光陰矢の如し、 一月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われるのが実に実感です。 肩の骨折が、カルシュームが腕に巻き付いてきたという割れ、手をつっていた器具(ベルト)を外すことが出来ました。 それからリハビリに入り、週2回診察の他に通院です。 診…

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでした。 いつもはチョコレートケーキを焼いて、白砂糖でLOVEと書いて主人にプレゼントし、みんなで美味しく頂くのですが、今年は、やってやれないことはないかも知れませんが、まだ沢山の容器のお片付けものが出ると思うと、煩わしく…

立春

寒い中、サクラ草が咲いています。 今年はよほど寒いのでしょうね、椿の花が一向に咲く気配がありません。 その変わりでしょうか?山茶花が何度でも咲いて満開になりました。 手品のように枯れたその下から蕾が現れて、次々と咲くのには驚きました。 その反…

寒波

片手でスマホをもってその手で撮影するのが、私は苦手です。 やはり両手が必要です。 この時期は例年、京王デパートで駅弁大会が開催され、仕事帰りの娘が買ってきてくれます。 今年は私が骨折した翌日に、娘が友人と会う約束をしていたのを延期して、昨日再…

親と子と、親と子

私の肩の骨折で、年末年始の行事が全て吹っ飛びました。 暮の買い出しもおじゃん! そして孫たちを招いての我が家での食事会もなくなりました。 3日の日にお店で落ち合って食事会にしましょうと決まりました。 上の娘からはお手伝いがいるなら行くから、とい…

今年もよろしくお願いいたします

1日の朝6時47分でしたか?テレ朝のモーニングショーで富士山上空の初日の出を、中継で家にいながら拝みました。 2023年の始まりです。 暮に自ら余計な災いを招き入れたために、色々と計画の変更がありました。 こちら日の出のダイヤモンド富士です。 一番忙…

滑り込み!アウト!

本当に寒くなりましたね。 ラジオ体操で公園に集まるのですが、あまりにも寒くて2人しか来ないのかしら?という日もあったり、その後4人から5人になりますが、それも学校の冬休みに合わせて、23日が最後の日でした。 そして、来年も元気にお会いしましょうと…

リベンジが成る

先週の富士山です。 今の方がもっと雪は多く、濃く白くなっています。 洗濯を干さずに洗濯機が回っている状態で家を出ました。 前回と同じ大井町のいこいの里です。 赤や黄色の紅葉はありませんが、茶色に変色した樹々と白い雪の姿の富士山は映えますよね。 …

干し柿作り

今年も渋柿を注文して干し柿を作っています。 また昨年に続き、平たくて丸い大きな柿がきました。 中々面長の干し柿らしい形をした渋柿に出会うことが出来ません。 また大きくて皮をむくのに片手で持っていると手が重さでだるくなります。 10キロで38個の…

紅葉

先週の金曜日のことです。 第5回目のワクチン接種で市の体育館へ向かいました。 駐車場へ入ろうとすると車が一杯でした。過去4回とも同じ場所で接種していますが、今日が最高に混んでいます。よく周りを見てみると、これまでは同世代ばかりでしたが、この日…

晩秋

一昨日、朝は晴れて富士山が見えました。 それで急いで洗濯を済ませて撮影に出かけました。 着いたら残念でした、富士山はすっぽり雲の中に入り、見えませんでした。 洗濯している場合ではありませんでした。雲がすぐに海側から湧いてくるので、即家を出るべ…

秋薔薇

先週のことですが、余りに天気が良過ぎて、これは11月と10月の天気が入れ替わっているみたいと感じました。 それで秋薔薇をまだ見ていないこと思い出しました。 それで車で薔薇公園へ行ってみると、咲いていました。間に合いました! まずは赤い薔薇から撮り…