るりとうわた

日常をつづる

7月

もう7月ですね。 早くも半年が経ち、毎年やってくる七夕競書の季節です。 大きな条幅に草書で書くのですが、手直しがいっぱい入って、これを2週間後には清書して提出しないといけません。 それもようやく6月から会館での使用が可能になり、会合が持てるよう…

機種変更

雨の日の朝に、ぽっと咲いた一輪のクチナシの花です。 梅雨を象徴する花は紫陽花だけでなく、クチナシの花がありましたね。つぼみはたくさんついているので、これからたくさん咲かせてくれることでしょう。 我が家にも、あの有り難いのか?そうでないのか?…

リサイクル

こちらは水曜日にリサイクルに出した編み機類です。 普通の編み機に、電子編み機(自動編み機)に、着けるゴム編み機です。 もう30年近くかな物置に眠っていました。 子供達の幼稚園・小学校時代に家から8分ぐらいのところに編み物教室を見つけ、通いはじめ私…

水無月

6月ですね。紫陽花の季節です。 緊急事態宣言も解除され、神奈川県んはもうなんでもありです。 東京都はロードマップがあってステップ2まで来ているそうです、 こんなお隣同士で、段階が違ってもいいものなのか?という気はします。 一極集中化で、圧倒的大…

皐月は五月のうちに

我が家の皐月が満開近くになりました。 間違えても、つつじより先に咲くことはありません。さつきの名前のごとく、きちんと五月に咲いてくれます。 これは3種類の花が混ざっていると思います。 ピンク系のぼかしと、赤系のぼかしと、赤い花と・・・、じゃピ…

雨の気配とニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)の花

雨の気配がすると、これまで枯れ木だった枝に新芽を出し、急に花を咲かせるのが匂蕃茉莉の花です。 その急ぎ方と言ったら、凄い早いですから、いつの間に??となります。 咲き始めは濃い紫色で、だんだん薄くなり、白色になります。 次から次へとつぼみが付…

10年物、いや10年前から続くヨーグルト菌

ジャムの入った瓶を熱湯にくぐらせて消毒し、大匙1から2のカスピ海ヨーグルトを種にして、牛乳をそそぎ、カスピ海ヨーグルトを作ります。 その種と言うのは10年ほど前に大阪の実家から、持ってきたものです。 母がカスピ海ヨーグルトの種を買い、続けていた…

夏日

10日の日曜日は母の日でした。 それで娘が、食事の支度をしなくても良いようにと、上のピザやらチキンやら、リンゴパイを注文してくれました。 いつもなら、回転寿司に行っているところですが。自粛中なので、配達ピザになりました。 メインメニューのピザが…

五月

桜の木を倒した後に、大きな50㎝鉢を二つ並べて置いてあります。 切り株がそれだけ大きかったからですが、そのニ鉢の花が花盛りです。 パンジー、ペチュニア、勿忘草、ミムラス、後、植えっぱなしのいろんな花が咲いています。 急に昨日から暑くなって、衣替…

密でない!

今日の我が家のモッコウバラの垣根の写真です。 昨日通りかかった友人が、「すごいね、今が満開時期ね、素晴らしい!」と言ってくれました。 でも私は「それが今年はもうひとつなの?密じゃないわ」と言いました。 彼女は「それ今年流!密はダメなのよ、コロ…

春の富士山

娘のテレワークも軌道に乗り、進んでいるようです。パソコンの画面を見て、スマホで指示を仰いだり、打ち合わせをしたり、、自宅で仕事が出来ています。 ただにわか作りの机に椅子だったので、腰を痛めてしまいました。 私も出かける予定はすべてキャンセル…

2020年のさくらさくら

今年は桜の開花時期は早かったですが、なかなか散りませんね。 もっと見てほしいのでしょうか?葉桜になりながらも咲いています。 それで、2020年の桜も写真に残してやることにしました。 今日明日の雨で散るといけないので、金曜日土曜日に撮った写真です。…

個人事務所設立??(緊急事態宣言、我が家の場合)

昨日、ようやくコロナウィルスに関しての緊急事態宣言が発令されました。 我が家は娘が東京へ通勤して仕事をしているので、毎日3時間以上の通勤時間で、日々感染して来なければ良いのに、というのが唯一の心配でした。 もう緊急事態宣言がでるだろうというこ…

春の木=椿

大きな花の獅子咲椿の花が、沢山咲きだしました。 桜と椿の同時開花競演となりました。 公園の桜も満開になりましたが、昨日今日と天気が悪く、まだ写真が撮れていません。 公民館も集会として貸してくれませんので、踊りもお習字も会はお休みです。 こうい…

寒の戻りに故郷戻り

これは北陸新幹線で、長野を過ぎ、黒部辺りで、見かける景観です。 北アルプスが屏風のようにそびえ立っています。 旅行ではなくて、不要不急の反対で、必要で緊急の用で帰郷しました。 日曜日の22日に、夫のお兄さんが亡くなられたと連絡があり、翌日お通夜…

やっと咲いた椿!&あれから9年!

東京の桜の開花宣言が、今か今かと待たれる今日この頃、我が家の八重咲きの椿がやっと咲きました。 桜と競演する積りかしら? でも負けずに豪華版な獅子咲き椿です。 まだまだ八重咲椿のつぼみが沢山あります。いつ満開になるのでしょうか? 何故に一般的な…

沈丁花の咲くころ

まだ八重の椿の花が咲いていないのですが、沈丁花の花が咲きました。 早いような気もしますが、こういう卒業の時期に咲くのですね。 何ともかわいいらしい花が咲いています。 ラッパ水仙も咲きだしました、水仙類は軒並み今年は花が遅れています。 そんな頃…

一輪の椿の花とコロナウィルス

なかなか椿の花がつぼみのまま開きません。 庭には6本の椿の木があるので、よく見てみると、一重の椿の花が一輪咲いているではありませんか! 「ようこそ」と言うのか、「こんにちは」と言うのか、挨拶をしたくなります。 この木は昨年の秋に強く剪定をした…

バラの剪定とジャム作り

バレンタインデーも終わりました。 珍しくケーキを焼かなかったので、夫には出かけた際に出帝国ホテルに立ち寄り買った1200円のチョコレートをプレゼントしました。 私が焼くケーキはチョコレートを溶かしたものでなく、ココアを生地に混ぜて焼くケーキで甘…

孫の誕生日

今年遅く花が咲いた水仙ですが、よく咲いています。 月日の流れは本当に早いですね。2月9日は私たちは”肉の日”として記憶している初孫の誕生日です。 毎年、5千円程度の品物を贈っていて、成長が早いので、流行りの靴が多かったです。 初孫のお兄ちゃんの方…

1月が行く!(まとめ感想)

昨年からの、温暖化の影響で、冬の花はたいていのものは早く咲きました。その中にあって、今年は異様に咲くのが遅かった花が写真の水仙です。 毎年お正月の花に使うのですが、今年は間に合いませんでした、今頃咲き出しました。 それでお正月は、千両だけで…

出遅れた富士山の写真

この写真は先週の土曜日の日に、ボタン雪が降った時の写真です。まさにぼたぼたと落ちる大きな雪が見えるのですが、どうでしょうか?見難いですかしら。斜め前のおうちの軒に、見えますよね。ただ積もりませんでした。 しかし山は違ったようです。大山も丹沢…

新パソコンへの珍道中

14日のWINDWSのサービス終了に伴って、我が家は夫と2台の富士通のパソコン・LIFEBOOKを昨年の暮れに買って置いていました。暮は孫が遊びに来ていたし、お正月も一日、二日と泊まっていきました。6日は踊り初めでしたから、7日、8日を空けました。家に来…

2020年正月

開けましたね2020年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 やはり年々同時に色んな物事を片付けられなくなっています。そういうところが年を取ったということですが、色々と用事を片付けて、通常生活に戻っ今日になってやっと書き込むことが出来ました。…

タイムリーな観劇

これは24日のことです。 中々その日に書けなくて、話が溜まりはしょるのですが、クリスマスイブの日に戻ります。(笑) この日生劇場でのチケットがしかも前々楽日のチケットで、B席だけど中央席が取れました。それが、『オリバー・ツイスト』『二都物語』で…

師走

今年も残り半月を切りましたね。 師も走るという年末ですが、主婦も忙しくなってきました。 わが家は15日に娘の誕生日が来るので、ケーキを焼きます。 普通ならもうとっくに家を出ているのでしょうが、未だ同居ですので、1歳から手作りケーキを焼いて、うん…

晩秋の景観

前頁UP 出来ましたね、良かったです問題がなくて、それとも朝書き込んだのが、PCが疲れていなくて良かったのかも?です。 今日は夕方に書いてみます。 もう雪で真っ白です。いつも今頃は夫と富士山撮影に出掛ける日々なのですが・・・ 今年は全く声が掛から…

二人忘年会と観劇

最近、投稿しようとして、3度文章が消えてしまい、しばしショックで、放置しておりました。 このページが重いのか?私のパソコンが重いのか、文章を書き込んでいる途中で、固まり動かなくなります、えい~とばかりに、「公開する」をクリックして、押し逃げみ…

日比谷公園と観劇

女子会と男子会の間の日が観劇日でした。 東京へ出るついでに、紅葉の名所でもと思ったのですが、掃除洗濯して、夕飯の下準備をして出かけると、日比谷に12時着で、1時半開演なら、1時間ぐらい余裕があります。 まだ帝劇と日生劇場にはB席があり、4~5…

女子会と男子会

同じ街区の集まり、秋の女子会で、第20回となりました。 早いもので、1年に2回ずつ積み重ねて、20回目となりました。 男子は1年後から始まったので、18回目でした。 孫が来ている時に、「来週は女子会に男子会だね」と言う話をしていたら、孫が、「…