るりとうわた

日常をつづる

寒の戻りに故郷戻り

これは北陸新幹線で、長野を過ぎ、黒部辺りで、見かける景観です。 北アルプスが屏風のようにそびえ立っています。 旅行ではなくて、不要不急の反対で、必要で緊急の用で帰郷しました。 日曜日の22日に、夫のお兄さんが亡くなられたと連絡があり、翌日お通夜…

やっと咲いた椿!&あれから9年!

東京の桜の開花宣言が、今か今かと待たれる今日この頃、我が家の八重咲きの椿がやっと咲きました。 桜と競演する積りかしら? でも負けずに豪華版な獅子咲き椿です。 まだまだ八重咲椿のつぼみが沢山あります。いつ満開になるのでしょうか? 何故に一般的な…

沈丁花の咲くころ

まだ八重の椿の花が咲いていないのですが、沈丁花の花が咲きました。 早いような気もしますが、こういう卒業の時期に咲くのですね。 何ともかわいいらしい花が咲いています。 ラッパ水仙も咲きだしました、水仙類は軒並み今年は花が遅れています。 そんな頃…

一輪の椿の花とコロナウィルス

なかなか椿の花がつぼみのまま開きません。 庭には6本の椿の木があるので、よく見てみると、一重の椿の花が一輪咲いているではありませんか! 「ようこそ」と言うのか、「こんにちは」と言うのか、挨拶をしたくなります。 この木は昨年の秋に強く剪定をした…

バラの剪定とジャム作り

バレンタインデーも終わりました。 珍しくケーキを焼かなかったので、夫には出かけた際に出帝国ホテルに立ち寄り買った1200円のチョコレートをプレゼントしました。 私が焼くケーキはチョコレートを溶かしたものでなく、ココアを生地に混ぜて焼くケーキで甘…

孫の誕生日

今年遅く花が咲いた水仙ですが、よく咲いています。 月日の流れは本当に早いですね。2月9日は私たちは”肉の日”として記憶している初孫の誕生日です。 毎年、5千円程度の品物を贈っていて、成長が早いので、流行りの靴が多かったです。 初孫のお兄ちゃんの方…

1月が行く!(まとめ感想)

昨年からの、温暖化の影響で、冬の花はたいていのものは早く咲きました。その中にあって、今年は異様に咲くのが遅かった花が写真の水仙です。 毎年お正月の花に使うのですが、今年は間に合いませんでした、今頃咲き出しました。 それでお正月は、千両だけで…

出遅れた富士山の写真

この写真は先週の土曜日の日に、ボタン雪が降った時の写真です。まさにぼたぼたと落ちる大きな雪が見えるのですが、どうでしょうか?見難いですかしら。斜め前のおうちの軒に、見えますよね。ただ積もりませんでした。 しかし山は違ったようです。大山も丹沢…

新パソコンへの珍道中

14日のWINDWSのサービス終了に伴って、我が家は夫と2台の富士通のパソコン・LIFEBOOKを昨年の暮れに買って置いていました。暮は孫が遊びに来ていたし、お正月も一日、二日と泊まっていきました。6日は踊り初めでしたから、7日、8日を空けました。家に来…

2020年正月

開けましたね2020年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 やはり年々同時に色んな物事を片付けられなくなっています。そういうところが年を取ったということですが、色々と用事を片付けて、通常生活に戻っ今日になってやっと書き込むことが出来ました。…

タイムリーな観劇

これは24日のことです。 中々その日に書けなくて、話が溜まりはしょるのですが、クリスマスイブの日に戻ります。(笑) この日生劇場でのチケットがしかも前々楽日のチケットで、B席だけど中央席が取れました。それが、『オリバー・ツイスト』『二都物語』で…

師走

今年も残り半月を切りましたね。 師も走るという年末ですが、主婦も忙しくなってきました。 わが家は15日に娘の誕生日が来るので、ケーキを焼きます。 普通ならもうとっくに家を出ているのでしょうが、未だ同居ですので、1歳から手作りケーキを焼いて、うん…

晩秋の景観

前頁UP 出来ましたね、良かったです問題がなくて、それとも朝書き込んだのが、PCが疲れていなくて良かったのかも?です。 今日は夕方に書いてみます。 もう雪で真っ白です。いつも今頃は夫と富士山撮影に出掛ける日々なのですが・・・ 今年は全く声が掛から…

二人忘年会と観劇

最近、投稿しようとして、3度文章が消えてしまい、しばしショックで、放置しておりました。 このページが重いのか?私のパソコンが重いのか、文章を書き込んでいる途中で、固まり動かなくなります、えい~とばかりに、「公開する」をクリックして、押し逃げみ…

日比谷公園と観劇

女子会と男子会の間の日が観劇日でした。 東京へ出るついでに、紅葉の名所でもと思ったのですが、掃除洗濯して、夕飯の下準備をして出かけると、日比谷に12時着で、1時半開演なら、1時間ぐらい余裕があります。 まだ帝劇と日生劇場にはB席があり、4~5…

女子会と男子会

同じ街区の集まり、秋の女子会で、第20回となりました。 早いもので、1年に2回ずつ積み重ねて、20回目となりました。 男子は1年後から始まったので、18回目でした。 孫が来ている時に、「来週は女子会に男子会だね」と言う話をしていたら、孫が、「…

立冬

11月ですね。しかも今日は立冬です。 2か月分載っているカレンダーはもう残り1枚です。 今年は特に早かった気がします。 ピラカンサスの実が赤く色づいています。 上の方に実がびっしりと成っているのですが、高くてカメラが望遠になります。 近くに一房…

観劇記

だんだん年を取って来ると、同時に二つのことが出来ない、踊りの発表が終わるまで、観劇の予定も入れず、一つに集中する予定でした、 それが出来たかどうかはわかりませんが、他に入れる気もしない。 それでようやく解放されて、観劇日が来たら、メガネもオ…

やっと終わったと、招待された沖縄の少女

20日に公民館祭りで踊りを披露し、やっと終わりました。 2週間前に練習で踊った時に、先生に6割と言われ、それを見せる訳にはいかないと、特訓を申し出ました。個人レッスンのことです。 まあ一斉の合同授業と個人レッスンの2本立てで、もちろん個人だとレッ…

咲いた金木犀

これまで咲かない、咲かないと友人とも話していた金木犀が、台風が過ぎた後、13日の日に一気に咲きました。 下の方は剪定を最近したので、咲いていませんが今上の方は満開です。 ご近所一斉です。 気温が下がったからか、雨が降ったからか分かりませんが、…

秋の庭

メキシカンセージが花盛りです。 中々夏が終わりませんね、たまには過ごしやすい日もあり、そういう日はラジオ体操も二けたの人が集まります。 秋の花盛りの日々は花粉症で、目が涙目になります。 それでもまだ金木犀は咲いていません、近所の方とも、ずいぶ…

上高地・穂高 ②

マイカー規制で平湯温泉がバスの中継地点になっています。 なんとなく独身時代に家族と高山へ来た時に、奥飛騨温泉に行く時に、来た記憶があります。 ここから、上高地にも、乗鞍にも穂高にも、松本にも、奥飛騨にも行くバスが出ています。 今は上高地へはバ…

上高地・穂高 ①

同期会の仲間6人と、還暦の年から1年に一度集まりを持ち、それがいつの間にか各地を旅するようになりました。 昨年は、長崎、ハウステンポス、雲仙、軍艦島を巡りました。今回12回目の集まりは、上高地巡りで、私と神戸の友人が担当でした。 初日の24日は、…

小さなお客さん

連休中に、泊まりに来た下の孫のことを書こうと思いましたが、埼玉で小学4年生の男の子が殺され、その犯人がお父さん(義父)と言う事件が起こり、同じ4年生だったので、書く気分になれませんでした。胸が痛みます。 私が戦争がない時代を望むのも、かわいい…

残暑で猛暑連日

台風15号は凄い風で、怖かったです。 夜中の3時過ぎに、ひゆーひゆぅーいう風の音に、周りの物が持って行かれそうなざわめき、そして通り過ぎた後の沈黙、とその繰り返しで・・・ 何かが起こりそうで、寝れませんでした。 トイレに行ったら電気がつかない…

京都観光

こちら、奈良観光の帰り、京都駅伊勢丹の中で、食した、パンケーキです。 私は女性ですから、友人や娘と食べたことがありますが、夫はこういう機会でもないと食べることはないでしょうから、誘いました。 昼はみたらし団子とあんみつで下から、ちょうどお3時…

奈良観光

この時期、7,8月に帰省するので、その際は京都の烏丸に常宿にしているホテルがあり、毎年夫と宿泊して、京都巡りをしています。 それは大阪に居た頃には、近いからいつでも行けると思いあまり行かなかったのですが、関東住まいになり、何故行かなかったと後…

夏草や~

ミョウガ畑になっていたところ、ミョウガを抜いたらメキシカンセージが大きくなっていました。 梅雨明け以降、台風まで、雨がなかったので、大地は固く、ミョウガは出来ていないだろうと思ったのですが、少しありました。 夫がこの味が嫌いだと言うので、全…

観劇

7月の末と、8日の日に、帝劇で観劇して来ました。 同じ演目で、3カ月もやっている「エリザベート」です。 2回も行くつもりはなかったのですが、6・7月のチケットが落選続きで取れないうちに、8月のチケット先行売り出しが始まり、そちらはいとも簡単に取れて…

梅雨明け、夏日

関東地方は梅雨が昨日開けました。 例年より8日遅く、昨年より30日遅いそうです。 梅雨の間は、大体雲が出ていたので、富士山も見えないだろうと、そちらの方向を見ていませんでした。 ベランダから、望遠で覗いてみると、1か月以上見なかった富士山にはもう…