るりとうわた

日常をつづる

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

早くも大晦日です。 上の水仙は今年は寒さが厳しいせいか、年内に咲いてくれるかな?と気に掛けていたら、昨日一輪まにあわせたように咲いてくれました。 今年はと言うか昨年からですが、友人宅と我が家の千両の実がつかず、何が原因か?不思議だね?と話し…

家が一番(私の年末年始)

孫二人ともママが大好きで、子供にしたら当たり前の話ですが、 私的に見て、私自身が女ばかりの姉妹で、子供が娘二人ですから、この息子二人という環境や感覚が、私は興味深くて仕方がありません。ケーキを作って、夕方に夫が帰ってきたので、ケーキを切ろう…

みかんの王様

26日から、ギャングエイジ襲来(?)ちびっこギャングたちのお出ましで、連日まごまごしておりました。そんな中、夫の鹿児島の友人からこんなプレゼントが届きました。 開けてびっくり玉手箱! 大きなみかんに一同びっくりです。 まさに”みかんの王様”です…

メリークリスマス(イブですが)

今日はお天気が良かったですね。 朝から仕事がはかどりました、布団も干せたし。 窓と桟を拭いて、門の柵を、丁寧に一本ずつ拭きました。上の写真は玄関の花です。 クリスマス仕様 and お正月仕様としてもこのままで行くつもりです。 お値段の安いビオラが可…

冬至

今朝は寒かったですね。 大山や丹沢の山にうっすら雪化粧が見えました。 それに、富士山は下の方まで、雪で真っ白でした。 今日は冬至ですから、ゆず風呂です。 ご近所から頂いた花ゆずが写真のようにあるので、毎日3個ずつ使っても今年いっぱい使えそうで…

「マクベス」(ねたばれあり)

「マクベス」 作 : W・シェイクスピア 翻訳 : 松岡和子 演出 : 長塚圭史 出演 : 堤真一 / 常盤貴子 / 白井晃 / 小松和重 / 江口のりこ / 横田栄司 市川しんぺー / 池谷のぶえ / 平田敦子 / 玉置孝匡 / 福田転球 斉藤直樹 / 六本木康弘 / 縄田雄哉 / 伊藤…

クリスマスイルミネーション

表参道イルミネーション今日は芝居を観に渋谷の東急文化村へ行きました。 もうすぐ冬休みになると、孫を預かることになっているので、やっとお稽古からも解放されたし、今のうちに自由を満喫しておこうという気分です。 電車に座っていると、向かいの若い女…

クリスマスの花

今日も写真は玄関にある花です。 クリスマスカクタスもそうですが、このポインセチアはクリスマスの花として花屋の店先にも沢山並んでいます。 「原産はメキシコと中央アメリカ。ポインセチアという名前の由来はアメリカ合衆国の初代メキシコ公使であったJ・…

昼が短い

綺麗に咲いたカニバサボテンです。 以前はもっと茂っていたのですが、サボテンと名がつくからには夏に強いのかと思い、外に出してあったのですが、今年の猛暑で、葉が抜けてしまい、5〜6本しかありません。 それでも咲いたので、感激しました。 この時期に…

納めるもの、始めるもの

一気に寒くなりましたね。 最近まで家の中では裸足でいたのですが、床が寒く感じて、ようやく靴下を履きました。(笑) 毎年素足のほうが快適で、結構頑張るのですが、寒いと痛く感じることもあり、やせ我慢は辞めました。 それでも昼間の日差しは強く、有難…

ひょうたんかぼちゃ

これは何だ?カボチャか?はたまたズッキーニか?と迷ったのですが、持つと重みがありかぼちゃのようです。 そして形から、そのまま「ひょうたん」をつけて「ひょうたんかぼちゃ」と検索すると、そのものズバリで、上と同じような写真が出てきました。(笑)…

もう一つのツリー

今朝TVから、「JR小田原駅にかまぼこ板のツリーが飾られている」と聞こえてきました。 そう言えば、先日小田原駅で見たクリスマスツリーは緑の葉のある木ではなくて、変わっていました。でもかまぼこの板には見えませんでした。 ちなみに写真はこれです。 か…

プチ忘年会

今日の天気は天気予報通りでした。 朝から、バタバタと大雨で風が強く、南風、その後晴れて、北風が吹き寒くなると。 そんな雨の中、辻堂駅で妹と待ち合わせて、湘南テラスモールで二人のプチ忘年会です。 上の写真が10時過ぎの辻堂駅から茅ヶ崎方面を撮っ…

ご馳走

今日小田急デパートでうなぎを食べてきました。そう言えば、夫はよく「うなぎ食べたいな〜」と言っていますが、 我が家でご馳走と言ったら、うなぎかも知れない。(笑) 以前は生協(家庭班)で、冷凍の900円(一人前)ぐらいのうなぎを買って、チンして…

まだ、これから〜

今年は素晴らしい紅葉便りが聞かれますが、我が家の紅葉もそれなりに素晴らしいです。 上のドウダンツツジは言うまでもなく、紅葉も綺麗に色づきました。 さらにこちらは ブラックベリーの葉です。 今日は天気が悪く、今週は真冬並みの気温とかで、冬本番を…

特定秘密保護法案反対の声

上の写真は今朝の朝日新聞の3面記事です。 秘密保護法案に対する市民の声が載っています。(やっとです) さらに一面には「異議あり」の欄に (特定秘密保護法案)情報統制、被害者は子ども 2013年12月6日05時00分 ■教育研究者・大田堯(たかし)さん 私は9…

師走

暮れになると我が家の山茶花も咲きだします。 寒さに向かう中、可憐に咲く花は可愛いですね。 師も走ると言う師走ですが、国会の先生方は走り過ぎですね、また参議院でも強行採決です。 強行、また強行 与党、質問時間残し毎日新聞 2013年12月05日 21時43分…

長い滑り台のある公園

日曜日には娘一家がやってきました。 お米と野菜があるから、持って行くか?送るか?どっちがいいと連絡すると、車で行くという返事だったので家で待つことにしました。 下の孫が、生まれてから、アレルギー反応が出て、卵、牛乳、バターと食べれなかったの…

小石川後楽園と六義園

神宮外苑の銀杏並木の次に、小石川後楽園へ行きました。 JR飯田橋に着いてから、結構歩き回ったし時刻もお昼だったので昼食をとりました。 夫と出掛けると、喫煙場所のあるところを探さないといけないのが、手間です。やはり海外旅行は難しいかもですね。 …

いちょう祭り

晴天の日が続きますね。 いつもなら、西を向いてGO!なのですが、今年の富士山の写真は一応撮り終えたし、まだ間に合う紅葉で、「京都行こう〜」と言いたいところですが、新幹線は高いし、夫と、では東京へ行こうということになりました。 私は2日連続の東京…

渋谷で観劇

前の日に山へ行ったので、今度は街です。 昨日は渋谷のヒカリエにあるオーブで観劇した後、会場を降りてくると目の前に、夕景の富士山が見えるではありませんか!! さすが17階の「宙空の劇場」と謳っているだけあります、絶景です。 そこでぱちりと撮影で…

山の公園

先日友人の水墨画の展示会で、7年ぶりにお会いした、フラダンスをしている友人が、声を掛けてくれ、パート時代のお仲間3人と今日はランチ会を持ちました。 家の近くまで車で、迎えに来てくれ、7年ぶりに会うのに、第一声が、「みんな変わっていない!」と声…

国民の声、無視

自民党はたった20日間の審議で、強行採決をしました。 数の多数で押し切りました。 国民の声を無視です。 特定秘密保護法案:強行可決 20日間の「拙速」審議 「国民の声、無視」 傍聴席から怒号毎日新聞 2013年11月26日 大阪夕刊 ◇政治家は説明を■もっと議…

解放されてお茶会

ようやく踊りもスピーチも完了して、ほっと解放されました。 そして今朝は通院の日で出掛けたのですが、昼からは、同じ住宅内の仲良しグループ5人が久々に集合して、お茶とお菓子とお喋り大会です。 夫は朝早くからゴルフだったので、残念ながらアッシー役が…

11/22

今日11月22日はごろ合わせで、いい夫婦の日だそうです。 それでイベント大好き、情報通の娘が、こんな1日限りのローソンのお菓子を買ってきてくれました。 カレンダーに、わざわざこんなシールまでついています。 バレンタインデーみたいに売らんかな?の…

小春日和、もの思う秋

今週は小春日和の良いお天気が続いています。 クリスマスとお正月を兼ねた鉢植えに、植え替えようと思っていますが、まだインパチェンスなど夏の花が残って咲いています。 写真の花はまた咲きだした野ボタンです、これも確か夏の花です。文化の日に予定の踊…

男子会と女子会

庭のドウダンツツジも今年は綺麗に色づきました。 今年の秋は晴れの日がなかなか続かないので、昨日今日と天気の日に庭いじりをしました。そして昨日は今年度2回目の男子会を、今日は女子会を行いました。 同じ組の12軒での親睦を兼ねての茶話会です。 女子…

柿 と明日から始まる 核燃料取り出し

秋の果物と言えば、やはり一番にあがるのは柿ですね。 今年はご近所も豊作で、沢山庭の柿を頂きました、誰々さん宅のが一番甘いとか、頂くだけのこちらは批評家となってしまいます。 確か父も柿好きだったと思いますが、夫も大の柿好きで、秋には柿がなくて…

晩秋

晩秋というにはまだちょっと早い気もしますが、ここ1週間の冷え込みはまさにそういう感じでした。 雨が降って次の日に青空が見えたら、まず2階のベランダから西の方角を眺めます。 富士山の頂上が見えるか?雲がかかっていないか? を確認して、「行くぞ〜」…

観劇and新宿

昨日は新宿紀伊國屋サザンシアターで「イーハトーボの劇列車」を観劇してきました。 今年一番の寒さというので、前日から何を着て行くか?と悩みました。 やはりコートがいるかな?と、マフラーも手袋も持参で、一応冬支度で行きました。 まあ、皆さんもう秋…