るりとうわた

日常をつづる

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いい国つくろう〜

本日の民主党の代表戦の結果、新代表に野田佳彦財務相(54)が選出されました。 一枚岩ではない今の民主党では誰がなっても同じような気がしますが、09年9月の政権交代から2年足らずで鳩山由紀夫氏、菅氏に続く3人目の首相で、ここ5年で6人の首相です…

再生エネルギー特別措置法案

我が家のグリーンカーテンの写真ですが、ゴーヤも大豊作です。 ご近所や友人に差し上げたのが10本以上、我が家で食べたのも、もうすぐ10本ぐらいになります。 今冷蔵庫に3本あるのですが、毎日続くと飽きるので、今日はお休みです。(笑) まだ実がなっている…

雲の上の町ゆすはら

水曜日の報道ステーションを見ていたら、ここは日本なの?と思うような素敵な町を紹介していました。 それはカルスト台地に2基の大きな風車のある光景です。 ヨーロッパを旅行していると、よく山並みに何基も居並ぶ大きな風車を見かけます。 日本も山が多い…

「ツリー・オブ・ライフ」(ネタバレ)

キャスト・スタッフ 監督 :テレンス・マリック 製作総指揮: ドナルド・ローゼンフェルト 音楽 :アレクサンドル・デスプラ 脚本: テレンス・マリック ブラッド・ピット (オブライエン) ショーン・ペン (ジャック) ジェシカ・チャステイン (オブライ…

NO MORE ながさき

8月9日は長崎に原爆が落とされた日です。長崎は66回目の「原爆の日」を迎え、長崎市松山町の平和公園では、長崎原爆犠牲者を慰霊する平和祈念式典が開かれました。 被爆者や遺族、初出席の米国を含む各国政府代表ら約6000人が、平和への思いを新たに…

NO MORE ひろしま

リコリスの花が咲きました。 春に水仙に似た葉が茂り、夏には枯れ、その後に花だけが咲き、夏水仙とも呼ばれ大きくて優雅な花です。 ヒガンバナ科ですが、ヒガンバナはお彼岸に、夏水仙はお盆の頃に咲きます。8月6日は広島に原爆が投下された日です。 広島…

千年に1度の・・?

ゴーヤに気を取られていると、ブラックベリーのほうも実りの時です。 先端の方から順に黒ずんできます。 しっかり黒くならないと、この実はとても酸っぱくて食べるのは困難です。 掴んで潰れるぐらいだと甘酢っぱくて、とても美味しいです。 ただその感触と…