るりとうわた

日常をつづる

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、今夜の満月はスーパームーン

今夜の満月はスーパームーンと、2日に渡っての天体ショーが続きます。 昨夜は、何度も外に出て雲の隙間が空くのを待ちましたが、今宵は出ればすぐに見ることが出来ました。 しかも雲一つありません。 昨夜より、少々色がついて、海外のような赤い月とは言え…

中秋の名月

今宵は中秋の名月です。見えるか・・・薄曇り・・・見えるか・・・流れる 雲間に・・・カメラが捕らえました、撮った!2015年、今宵の月です。

吾亦紅&秋明菊

暑さ寒さも彼岸まで、という感じになってきましたね。 庭の吾亦紅も赤く染まっています。 お彼岸の日には、こちらでのお母さんみたいにお付き合いしている方から、おはぎを頂きました。 本当に絶品のお味で、甘くないので何個でもいけそうです。 いつも感謝…

孫とJAXAと遊園地

今日は5連休の中日です。そしてお彼岸の中日です。 娘は仕事なので、孫たちを迎えに行きました。 前回から娘のアドバイスもあり、東名高速を使わずに、一般道で行き来し、節約に努めています。 町田ー相模原を抜ける近道と言うか、比較的空いている道を教わ…

秋・・・、強行採決

昨日、孫の家に行った道中に見た栗の木です。 こんな真近に実っている栗の木を見たのは、何年振りかです。(笑) こちらは色づいていて美味しそうです。 実りの秋になりましたね。 また雨が続いていますが、長雨や災害で野菜が高騰しています。 中々暮らしよ…

水害に、今朝は地震?

梅雨時に咲く、番茉莉の花が、最近の雨続きの天気で、また咲き始めました。 梅雨時の様な天気が続くと、年に何度でも咲きます。 雨探知機を持っているようです。(笑)今朝の5時49分の地震には驚かされました。 9月6日の日には市の避難訓練があったばか…

庭いじり

長雨の中。咲きだした玉すだれ、雨上がりにはひときわその白さが眩しいです。 この花は、サフランもどき(レインリリー)とお仲間の花で、花や葉が似ています。 長雨が止むと、庭木や草が、伸び放題という具合です。 いかに植物には水分が必要なのかが、よく…

長月、秋霖

あの猛暑が嘘みたいに、今度は長雨が続きますね。 やはり今年の天気は、冬も春も夏も、極端を行くようで、一日で10度の温度差は、もう普通になってきました。 8月なのに、10月中旬の気温とか?? 地球規模で、天気がおかしくなっていますね。 今日から…