るりとうわた

日常をつづる

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台観劇

『下谷万年町物語』昭和23年。上野と鴬谷の真ん中に位置する<下谷万年町>。住みついた男娼たちでにぎわい、電蓄から鳴るタンゴの曲で、ハエの飛び交う八軒長屋造りの町。上野を視察していた警視総監の帽子が盗まれる。犯人は不忍池の雷魚と呼ばれるオカマ…

初積雪(24日)

24日の朝、起きて雨戸を開けてビックリしました。 写真のように庭が真っ白です。 前日の23日の夜にニュースで、東京は雪という映像を見ていた頃は、この辺(神奈川西部)は降っていなかったので、こちらは大丈夫かな、と思っていました。 雪の白さは、すべて…

原子炉格納容器内 初の内視鏡調査

東京電力は19日、内視鏡(ファイバースコープ)を使い、福島第1原発2号機の原子炉格納容器内の調査を始めた。炉心溶融(メルトダウン)が起きた格納容器内の様子や汚染水の量、温度などを調べるのが目的。事故を起こした原子炉で、格納容器内を直接調べ…

駅弁大会、他ニュース

年末から今まで、本当に寒い日が続きます。 これでは野菜の値が上がるはずです、外にいると本当に冷蔵庫の中にいるみたいです。 これでは保存用で、野菜は育たないですし、ビニールハウスの暖房費も大変ですね。 今日はようやく日差しが出て、洗濯物が一日で…

初踊り

今日は日本舞踊の踊り初めでした。 普段のお稽古は半幅帯の略式ですが、踊り納めと踊り初めは礼装用の袋帯でお太鼓結びにしていきます。 五十肩をしてから、やはり左手は後ろに回り難いのですが、そんな事を言っている場合ではありません。 お仲間が迎えに来…

七草粥も過ぎて

七草粥の話ではなく初ケーキ作りの話です。 というのも昨年12月にケーキを焼こうと思ったら、買い換えた、もう2年は経ちますが、そのレンジの取り扱い用の本が出てこないのです。 リフォーム後、まだ段ボールの中にあるのか、いくつか出てこないものがあり…

今年もよろしくお願いします

早いもので今年もはや3日となりました。 娘家族が来て賑やかに遊び、食べ、お参りに行きと、我が家の一大行事も無事に終了しました。(笑) 今は親世代が中心の住宅街も、年末年始は子供世代の帰省で車が溢れ、いつもは空いているお隣さんの駐車場も、自治会…