るりとうわた

日常をつづる

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全国うまいもの、つづきとインフルエンザ

全国うまいもの、のつづきです。 上の写真は551の肉まんです。 先日お供したので終わりかと思いきや、月末で、娘が「もう終わってしまう、1年待たなきゃ」と、またまた寄り道して帰ってきます。 あくなき探究心でしょうか、ただの食いしん坊とも言います…

全国うまいものと有名駅弁まつり

年が明けると、各デパートで、駅弁大会や全国うまいもの会、北海道展と催しが続きます。 おせちとお餅と残り物で我慢した我が家の例年の1月末の行事のようになっています。 と言いましても、勤め帰りに娘が夢中になって買ってくるので、お相伴にあずかってい…

検証その2

日曜日の話なのですが、とても良い天気で青空が広がり澄み切っていました。 こうなると富士山が呼んでいる!ではありませんが、出たくなるもので、夫の友人の年賀状の富士山の写真の検証その2となりました。(笑) ちょうど1月で、夫は退職して丸3年が経ち…

新年会と習字

昨日は今年初の書道のお稽古日で、その前に集合して練習前に新年会をしました。 最初出て来たのがこれで、前菜という感じで、主婦はこんな種類を集めて食卓に出すのは無理なので、皆嬉しいと大喜びです。 個室が上手く取れたので、今年は6人で新年会です。 …

最年長の芥川賞に最年少の直木賞

昨日16日に、第148回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞に史上最年長となる黒田夏子さん(75)の「abさんご」(早稲田文学5号)、直木賞に平成生まれでは初となる朝井リョウさん(23)…

『ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックⅢ』と東急シアターオーブ

スタッフ 作:中島かずき 演出:いのうえひでのり 作詞:森 雪之丞出演 古田新太 三浦春馬 蒼井 優 /浦井健治 高橋由美子 /橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと /村井國夫 麿 赤兒 あらすじ 豊臣秀吉が天下統一を果たし、この世の栄華を一手に握っていた時代。 …

雪と東京と渋谷ヒカリエ

昨日は爆弾低気圧が来て、関東は軒並み大雪警報が出ました、しかも成人の日で、晴れ着の足元が悪くてどんなに大変だったことでしょう。 その関東に降る雪のニュース映像を見ながら、こちらも神奈川なんですが、私たちの住んでいるところでは昨日は雨で雪が降…

どんど焼き

年が明けてからも寒い日が続きましたが、今日は穏やかで過ごしやすい一日でした。 写真は本日自治会のどんど焼きが行われ、お飾りやしめ縄や習字を持ち寄り、どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えがあ…

初富士

先日から夫は空を見上げて、「今日は青空でいい感じだ」「これは、富士山が見えるぞ」とか、聞こえるように呟いていて、撮影に行きたそうでした。 それも年賀状を見てからなんですが、夫と同じように富士山の写真を使った年賀状が友人から3枚ほど来て、その…

今年、初焼き

昨日ですが、今年、初焼きのケーキです。 夫の誕生日が4日で、子供の頃から正月に紛れ込んで、めでたさも中くらいかな〜というか、ほとんど忘れ去れていたようです。 誕生日を忘れ去られても、自然と年は取りますからよいのですが、困るのは自動車免許の更新…

今年もよろしくお願いします

新しい年2013年今年もよろしくお願いいたします。 今年は千両が実らず、寂しい庭でしたが、山茶花の花が咲きだし華やかになりました。 山茶花と言えば思い出すのは、さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき あたろうか あたろうよ しも…