るりとうわた

日常をつづる

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目の豊洲

先週のことですが、二度目の豊洲アラウンド劇場、「髑髏城の7人鳥」を観に行きました。 前回は迷ったりかなり時間が掛かったので、最短距離を検討しましたが、やはり千代田線から有楽町線に乗り換えて、豊洲で、ゆりかもめに乗り、豊洲市場で降りるのが一番…

スマホデビュー

先週の土曜日の話ですが、この3連休の間に、夫と私はスマホに買い替えることにしていました。 すでに一度ヨドバシカメラで、偵察済みで、どっちみちシェアパックを組む予定でしたので、娘は月曜日しか空いていないと言うので、先に土曜日に二人で近場のドコ…

こんな時に限って

くちなしの花も梅雨には似合うのですが、真夏には暑そうです。 水が欲しいと言っている様にも見えます。 こちらは夏の庭という感じがします。 紫色の花はギボウシのはなです、以前は枝垂桜の木の陰にあったのですが、切ってしまったので炎天下で暑そうです。…

半夏生

半夏生ですが、私はてっきり半化粧と書くと思っていました。 半夏生(はんげしょう)は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。一説に、ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも。 七十…

水無月(菓子)と箱根旅行

28日から、同期会で2泊3日の箱根旅行をして、30日に戻りました。 すると、待ち構えていたように、夕方、お菓子作りの好きな友人が、3人前のお菓子「水無月」を届けてくれました。 もう最高に美味しいです。 それにこの日に食べる意味があるのですから、友人…