るりとうわた

日常をつづる

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三保の松原

三保の松原からの富士山です。一昨日の日には、これから衣替えに取り掛かります。と書いておきながら、出かけてしまいました。 朝起きると天気が良くて、夫の「さあ、行くぞ〜」の掛け声に、洗濯もせずに出掛けました。(笑) 先日、大型電気店へプリンター…

衣替えの季節到来

今朝はこの秋一番の冷え込みでしたね。 これからは、こういう日が続くのでしょうね、あんなに暑い暑いと言っていた日が嘘のようです。 上の写真は庭のアメジストセージの花ですが、モールのようにふわふわしていて、温かみを感じます。 そんな季節がやってき…

厳しい現実

我が家のペチュニアの花はまだ元気に咲いています。 台風20号の影響か、雨が降り始めています、でも直撃は無いというのでほっとしています。話は変わりますが、 現実を見るということは、そこに直面している人、例えば福島の放射能に汚染された地域に住ん…

秋分の日

今日は秋分の日で、お彼岸の中日です。 お彼岸の頃は、 昼と夜の時間が12時間ずつで 同じになり、太陽は真東から昇って真西に沈みます。 まさに季節の分かれ目と言う感じです。 だから、暑さ寒さも彼岸までと言うのでしょう。そして、必ずと言っていいほど、…

そんな馬鹿な!?な話

朝夕は随分涼しくなりましたが、昼間の太陽の強さはまだまだ衰えを知りません。 ところが、5時過ぎると暗くなるのが早いですね、まさに秋の日はつるべ落とし、ということです。 暑さ寒さも彼岸まで〜、となりますかどうか・・・今日の話は、そんな馬鹿な!…

中秋の名月

今宵は中秋の名月で、晴天の秋の夜空に綺麗な月が見えます。 昨年は台風の影響で、雲の合間に少し見えただけですが、今夜の満月は雲一つなく見事な月です。 まさに鏡のようで、安倍首相の嘘だって、見抜けそうです。中秋の名月は必ずしも満月とは限らないそ…

いつも「責任の所在あいまい」

今朝は涼しくて快適でしたね。 台風が秋を運んできたみたいです、桜の木の上空の澄み切った青空、です。 天高く馬肥ゆる秋・・・・となりそうです。まだ昼間の日差しは強く、庭にも夏の終わりの花が咲いています。 にら花です、 そして、玉すだれの花です。 …

台風一過

昨日から台風の影響で、すごい暴風でしたね。 今年初上陸の自然の破壊力は凄まじいものですね、被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。 40年、50年ぶりに一度の大雨と言うと経験していない人も多いわけですし、それで台地が一変するのですから、怖い…

花と富士と六角堂 (夫の写真で)

「そういえば今年は夏の富士山の写真を撮っていないな」、と富士山の写真フリークの夫が言いだ出したので、即今週の予定に入れました。 月曜、火曜日とお天気が駄目で、水曜日に早起きして、洗濯を干すとすぐに出かけました。 昼からは天気が悪くなるという…

今日の収穫物

本日の収穫物です。 今頃になって、ゴーヤが2階のベランダの手すりで、実を付けています。 でも何れも小さくて、10cm前後の長さです。 写真の一番小さいのはすでに黄色くなり始めています、早熟です。(笑) 2階のベランダに上がって見ると小さいゴーヤ…

宿題完成

写真は秋を告げる吾亦紅ですが、花の面積が狭いので、カメラで撮ると中々焦点が合わせられません。 もっと固まって咲いてくれるといいのですが、線香花火を逆さまにしたような感じです。 ワレモコウは秋の季語で、こんな歌があります。「吾亦紅 さし出て花の…

秋近し

昨日の明け方から、すごい雷で、しかもその雷が6時間以上も居座っている感じで、こんな長時間の雷は初めてでした。雨は大したことなかったのに。 通学の子供たちは怖かったでしょうね、この辺は学校まで子供の足なら30分はかかるかも知れないという距離で…

ラジオ体操と、政府の汚染水対策

昨日からラジオ体操が復活しました。 多い時は20人ぐらいになっていたのですが、7月の末に猛暑で6〜7人と激減したので、8月は孫たちも来るし、出入りが激しい時期でもあるのでラジオ体操の集まりを1か月の夏休みにしていました。 ラジオ体操は本来夏…

季節の味覚と、後手後手

季節の味覚梨を頂きました。 たっぷりの水分でずっしりと重いです、無農薬なので早く食べてくださいと追記がありました。 秋ですね季節を感じます。ただこういう季節の味覚の収穫が出来ない地域が日本にはあります、そしてお魚も。 忘れてはなりません。今日…

防災訓練

今日は炎天下の各公園で、自治会主催の防災訓練が行われました。 9月1日は関東大震災から90年、防災の日に制定されたのは1960年だそうですから。もう53年目です。 自治会と言うか市の指定の元に防災訓練をしていますが、9月1日が日曜日に当たっ…