るりとうわた

日常をつづる

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の富士山(2)

今の富士山は雪も多く真っ白です。 ただ前回の写真では、手前の山に阻まれて、綺麗な裾野が見えていません。 それが何となく消化不良気味で、同じ気持ちだった夫と、また富士山の撮影で出掛けました。(笑) 雪はたっぷりあります。今日は雨ですが2日前です。…

金柑とターサイ

先日の踊りのお稽古の日、彼女の家は農家だそうですが、前庭にある柚子と金柑の実を大袋に3袋ほど持って来て、「もう顔も観たくないから、全部持って行って」と言われ、お店で買うしかない私たちは喜んで頂いてきました。(笑) もう自分宅でも作ったし、充分…

冬の富士山

雪の富士山です。 今年初の富士山の撮影では、雪は薄くしか掛かっていませんでしたが、ここ数日の寒波で、雲に覆われていました。 すっかり雪で厚化粧をした、冬らしい富士山の姿です。前回は松田山のチェックメイトカウントリー横での撮影でしたが、今回は…

観劇

写真は我が家で作った柚子ジャムです。 これは暮れに近所から柚子を頂き、踊りの最終日に、自宅の庭から持ってこられた柚子をまた頂き、家に帰ったら夫がゴルフに来た友人から、「今年は豊作だから」と、また柚子を頂いて来て、30個近くになりました。 冷蔵…

冬の散歩道

今週は急激に寒くなりましたね。 今日は幾分和らいだようですが、一日中ストーブをつけるようになりました。 今週は次々と事始めがありました。 近所の公園でしているラジオ体操も寒い中、はじまり、踊りの稽古もスタートしました。 お習字も始まり、前の日…

初撮り、初富士

初撮りで初富士です。 孫たちが帰ってから、夫は誕生月の招待のゴルフコンペに出掛けていて、年明けからずっとお天気が良いのですが、撮影に出かけることがありませんでした。 ようやく本日、カメラを持って、松田山へ出かけました 2016年も霊峰富士山は素晴…

バースデーと孫たち

正月開けの4日と言うか、まだ正月内の4日の日が夫の誕生日です。 子供の頃は、大抵正月に紛れて忘れ去られていたと言います。 その分我が家では、唯一の男性でもありましたし、盛大にお祝いします。 と言いましても、ケーキを焼くだけですが。(笑) 今年は3…

2016今年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 玄関は靴箱の上にしか置く場所がないので、季節の花や新年のものが色々といっぱいです。(笑) 上の額は、友人が干支の申を木目込みで作ってくれるので、新年らしくなります、本当に…