るりとうわた

日常をつづる

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃ニュープリンター

朝夫が使っていたプリンターが、カシャカシャと紙の空回りのする音がしたと思ったら、絡んだのか、機械が止まってしまいました。 夫は前のインクの出し入れに使う蓋を開けて、手を突っ込んで絡んだ紙を引き抜いていました。 なんとなくそれを見ていて、私な…

今年も

いよいよ今年も残り少なくなってきました。 やはり暖冬なのでしょう、このところ暖かい日が続き、昨日も暖かなクリスマスでした。 踊りもお習字も無事納めましたし、ラジオ体操も子年度分を終了しました。 来年、冬休みが終われば再開します、それまでボケず…

ケーキの季節

山茶花の花が満開です。 さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき「あたろうか」「あたろうよ」しもやけ おててが もうかゆい やはり、このたき火の歌詞がすぐに浮かびますね、寒くなった季節の歌であり、さんざんかは冬の到来の象徴の花…

シアターコクーンで観劇

先月はヒカリエのオーブでの観劇でしたので、渋谷駅の東側でしたが、今回は東急デパート本店脇文化村シアターコクーンでの観劇でした。 前回は有楽町の映画館から駆け付けたのですが、今回も寄り道をしたので、有楽町線から半蔵門線の乗り換えになりました。…

画仙紙

写真が横向きになってしまい、一段と大きくなりました、編集をしたいところですが、まだ使い方が良く解っていません。 本日日曜日に踊り納めが無事に終わりました。 火曜日にやった左腰痛は5日では結局治りませんでした、まだ左の歩き方がおかしいですが、…

師走

玄関前のドウダンツツジの紅葉が美しいです。枝振りは少し貧弱になってきました。 あっという間の12月、今年最後の月となりました。 昨日は12月に夏日となる予想外の陽気が続いています。 馬鹿陽気と言うのでしょうか? ただその陽気にもかかわらず、め…