るりとうわた

日常をつづる

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

暑い日が連日続きます。 全く雨が降りません、一昨日の夜かな、少し降ったようですが、水撒きにもなりませんでした。 今日の毎日新聞に、熱中症死91人、18日以降30都府県とありました。 本当にこれでは災害ですね。 昨日は熊谷41,1度で、東京都の青梅市で4…

猛暑!

異常気象が続いていますが、西日本豪雨は大変です、お見舞い申し上げます。 しかもこの猛暑の中の、捜索活動や復興作業ですから、暑さには気を付けて頂きたいです。 地形的にも、日本は平地が少なく、山肌に張り付いた住宅地が多くなるので、土砂崩れの危険…

第15回女子会

先日第15回目の女子会が開催されました。 自治会の一番小さい単位で、同じ街区12軒で、一人の組長を決めています。 その人たちが集まって、その中から役員を決めて、自治会長、副会長、、書記、その他の各委員長が決められます。 今回、12軒のうち10軒が集ま…

水無月(菓子)と映画2本

暑い!!! クチナシは雨が似合うけど、もう梅雨開けして、所在なさげです。 6月に梅雨入りして、3週間で梅雨明けしました、6月29日のことです。 気象予測が始まって以来の、6月の梅雨明けだそうです。 これまで、7月のそれこそ子供たちの夏休みに、入る頃ま…