るりとうわた

日常をつづる

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晩白柚と冬休み

今年も夫の友人から、熊本特産の晩白柚が送られてきました。 賞味するのは1か月後なのですが、すでに香しい、かんきつ類の香りが出ています。 上品で、独特の美味しそうな香りがします。 日本の柑橘類の中では一番大きくて、王様という感じです。 皮も分厚く…

冬至も過ぎて

はやくも冬至が過ぎました。 もう少しで今年も終わります。 冬至用に頂いた柚子です、綺麗な柚子で、出来ればジャムづくりもしたいなと考えています。 踊り納めがあって、今度はお習字が終わります。 ただこちらは書き初め大会の提出があるのが大変です。 条…

ケーキの季節

一日一日が過ぎるのが早いですね。 昨日踊り納めがありました。 先生の持っておられるヤング教室の5名と合同の会合で、日曜日になりました。 元々、今もありますが、子供教室に通っていた子供たちが高校生、大学生、社会人に成り、お稽古を続けている教室で…

師走

はやくもカレンダー一枚残すのみとなり、12月師走となりました。 忙しくて師も走ると言われる月ですが、やたら忙しく車のドアを閉め、足早に走り回る音がするのは、配送者の方達です。 昔は郵便配達の方達だったのですが、昨今では、配送業者の方達が、一番…