るりとうわた

日常をつづる

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国民の負担!?

31日政府は東京電力に1兆円を出資しました。 政府のお金って、国民のお金ということですよね。 東電、実質国有化 国が1兆円出資、議決権の50%超 政府の原子力賠償支援機構は31日、東京電力に1兆円を出資した。機構は株主総会の議決権の50%超を握…

Passion fruit

鹿児島の方から頂いたPassion fruit です。 赤い色が勢揃いして可愛いですね。(画面が暗くて色が上手く出ていません) それに我が家にとっては初体験です。 ジュースやゼリーで食べても、このフルーツを手にして食べるのははじめてです。 持つと中身が空っぽ…

とうきょうスカイツリー

(帰りに写した写真) 今日は久々に撮影会(個人的)で夫と、おのぼりさんです。(笑) それも暑中見舞いのハガキの写真を何にしようと話していて、夏らしくて、今年らしいもの?という話になりました。 雪のない富士山は夏らしいけれど、何か寂しいし、年賀状…

暑中お見舞い申し上げます

暑い毎日が続いています。 写真のブラックベリーも色づいて美味しそうです。 名前のごとく、黒く色づいた物から美味しくいただけます。 でもあまり甘みがないので、ためてジャムにするようです。 見ていると、陶器の作り物ののように可愛いですね。 こちらは…

梅雨明け

例年より4日早く17日に、関東甲信地方をはじめ全国各地で梅雨明けが発表されました。 道理で暑いはずです、7,16「さようなら原発10万人集会」も快晴の暑い日でしたが、連日の晴天が続き、猛暑の夏が来ました。 やっぱり年なのかしら?集会から一日おい…

一市民として

脱原発9件を訴える「さようなら原発10万人集会」が16日、東京都渋谷区の代々木公園で開かれた。猛暑の中、主催者発表で約17万人、警察当局の集計で約7万5000人が参加。東京電力福島第1原発事故後に広がった脱原発9件運動の中で最大規模の集会と…

ゴーヤ一番成りと東電

ようやくゴーヤの花も毎日咲き出し、去年よりは薄目ですが、待ちに待ったゴーヤカーテンも成長してきました。 花のあとに可愛いゴーヤの実を見つけました、これがゴーヤの一番成りになりそうです。 まだ1cmぐらいです。(笑)パンダの赤ちゃんは残念でした…

雲過知禅意泉流見道心

梅雨に合う花はアジサイと上の写真のクチナシの花でしょうか。 ようやく庭のクチナシも咲きだし、遠くからでもよい香りがします。 梅雨も後半になったという感じです。 関東の方は雨が降り続くこともなく、雨の予報でも降らないことも多く、昼過ぎに、習字に…

一番花とツーコインパーティ

今年のゴーヤの一番花が咲きました。 本数は昨年と同じ6本を植えたのですが、白ゴーヤや丸ゴーヤという種類を入れたので、そのうちの1種類2本が途中で消えてしまいました。 どうして育たなかったのかはわからないのですが、普通のゴーヤにしておけばよか…

大飯原発「再稼働反対」 市民ら官邸囲む

参加者20万人と主催者側 警視庁は2万人弱 野田首相「大きな音だね」 関西電力大飯原発3号機(福井県おおい町)の原子炉起動を7月1日に控え、原発再稼働に反対する市民による抗議行動が29日夕、首相官邸周辺で繰り広げられた。「再稼働反対、再稼働反…