るりとうわた

日常をつづる

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨・・・、そして”総理のご意向”

梅雨に入ってから、雨が降った日はまだ2回ほどです。 その間に、年1回の消毒もありましたが、それに向けて、伸びた枝を選定したのですが、全体的に伸びてくるので、また枝の剪定に追われています。 明日からは、天気が悪くなり梅雨らしくなるとのことですの…

初豊洲

先週、舞台観劇で豊洲へ行ってきました。 ゆりかもめの新豊洲駅ですが、何と駅の向こうは話題の?、というか問題の豊洲市場でした。 とても広いです、こんな建物が建つ前に、しっかり土壌検査が出来ていなくては・・・、建った後ではね〜、という気がします…

マテーラからアマルフィへ、そしてポンペイとナポリ

7日目の午後になり、ようやくマテーラの見学途中に雨はやみました。 地中海地域にみられる、谷の岩場の斜面を掘った洞窟住居サッシ群が広範囲にわたり完全な形で現存している貴重な遺跡です。 洞窟に作られた教会内部マテーラの洞窟に人々が住むようになった…

アグリジェントから、パレルモそして本土上陸アルベロベッロへ

5日目はアグリジェントで「神殿の谷」の見学です。古代ギリシアの植民都市アクラガスに起源を持ち、当時の遺跡が現在も残る。「神殿の谷」は「アグリジェントの考古学地域」として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。 ヘラの神殿と言い、…

シラクーサからノートの花絨毯、カルタジローネの花階段

タオルミナに2泊し、3日目はバスでシラクーサへ移動します。今日もエトナ山は綺麗に見えています。ぐるっとエトナ山のすそ野の周りを移動するように南西に進みます。 シチリア島は四国の1,4倍で、イタリアの最大の州で、地中海最大の島です。 州都はパレル…

タオルミナ(つづき)

メッシーナ門をくぐると、ウンベルト通りがあり、路地側にはテーブルと椅子が出てカフェが続きます。 階段の辺りに、兵士や警官が3人立っています。 中々山の写真が撮れませんでした。そのウンベルト通りの中央にある広場を4月9日広場と言います。 1860…