るりとうわた

日常をつづる

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生の空に

弥生の空に・・・、と言えるのは今日だけです。 そして、夫とは別々に明日花見の会があるのですが、天気予報で明日は昼過ぎから雨になるかも?とあったので、本日急遽、花見に出掛けることにしました。 行先は車に乗って決めることに、すると、またまた御殿場…

花咲く季節

庭のムスカリの花が咲きだしました。 桜前線が進んでいますね。 もう東京では桜が満開なようです。 桜が開花すると、花の話題は一斉に桜に集まります。 1年に一時、7日間ほどの命ですよね、しかし日本人にとっては春の象徴です。 さくらさくら 弥生の空に見…

桜一輪

水曜日に、富山へ行っていた夫が、鹿児島へ行っていた娘が帰宅し、どっと賑やかになりました。 私は月・火曜日とはのんびり一人で過ごしていました。 冬物を仕舞って、春物に替える予定でしたが、とんでもない気温の低さで延長しました。 後は一時間ぐらい外…

お彼岸

ついこの間、年が明けたばかりと思っていましたが、早くもお彼岸です。 そして昨日は春分の日でした。 夫と私はすっかり祭日なのを忘れていて、夫が鼻炎、花粉症だと思いますが、薬をもらいに行って来ると言うので、「行ってらっしゃい」と送り出すと、すぐ…

春色

富士山と河津桜の光景です。 ただ先週松田山ハーブガーデンへ出かけた際の写真です。 先週の中ごろ、夫が来週富山へ出かける新幹線の切符を取るため、JR(小田原)へ行くと言うので、一緒について行き、その帰りに松田山へ行きました。 15日まで桜まつりがお…

「核のゴミ」の行き場がない

昨日の報道ステーションは『最終処分場はどこへ… 行き場のない「核のゴミ」』でした。 私は途中から見たのですが、ドイツの最終処分場になるはずだったアッセの岩塩坑を取り上げていました。 安定した地層で、水を通さず、亀裂を自訴修復するので、核のゴミ…

3,11あれから4年

3月と言うのに、寒い日が続きます、庭のクリスマスローズが咲いていますが、下を向いているので写真が撮り難いです。今日は3月11日、東日本大震災から4年です。 思い出したようにテレビで取り上げていますが、被災者の方達にとってはどんな日々だったことか…

Birthday

昨日は自分の誕生日なので、ケーキを焼きました。 皆で食事会へ行ったので、これは「ありがとうケーキ」で、苺とベリーのケーキです。 情熱の赤いケーキ、日々情熱的に生きましょうと!(笑)今年に入り、来るな来るなと心で、唱えていましたが、あっという…

こんな本が買いたくなる・・・

最近本屋へ行くと、つい上のような本に目が行き、気が付いたら買って帰ってくる。(笑) 以前は、自分のレパートリーを広げたくて、何か新しいものはないか?と料理本を見て、買ってくることが多くありました。 それも、台所のテーブルに、パソコンを広げっ…

ひな祭りと富士山

今日は3月3日、ひなまつりです。 我が家は娘だったので、勿論お雛様はありますが、ここ何十年かは出していません。 2階の押し入れの天袋の中に入っています。 以前は団地に住んでいたので、団地サイズといいますか、お内裏様とお雛様のお飾りです。 写真…