るりとうわた

日常をつづる

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一寒一暖

このところ、日によって、気温のUP、DOWNが激しいですね。 朝ゴミ出しに行って、肌を刺すほど寒い日と、何かゆるんでいると感じる日が、一日交代でやってきます。 これが三寒四温となると、春の足音も近いのでしょうか。 上の写真の水仙も満開です。 そして…

観劇2

昨日は今年二作目の観劇でした。作・古田日出男 演出・蜷川幸雄の「冬眠する熊に添い寝してごらん」を渋谷のbunkamuraシアターコクーンで観劇してきました。(ネタバレあり) 題名も、すらっ〜と、一言で出て来難い意味合いなのですが、見終わって…

初富士

今朝起きると芝生にうっすらと雪が積もり、今年二度目の積雪(ほんのわずかですが)でした。 7時半ごろから日が射し始めると、いたるところで、雨どいから雪解け水がぼたぼたと・・・ 最後まで残ったのは車の上でしたが、9時半過ぎには凍った雪(本当に薄ら…

図書館

最近、毎日道路がこのようにピラカンサスの実で散らかっています。 ピラカンサスの実 鳥が南天の実を食べて、何もなくなる頃に、ピラカンサスの実をついばみに来ると思っていたのですが、まだまだ南天の実は赤々と健在です。(笑) ピラカンサスの実はまずい…

初観劇

今日は関東地方は雪の予報が出てていて、どうなることかと思いましたが、雪は降らず一安心でした。 友人は晴れ女と言っていたので、影響したのでしょうか、ならよかった。 今日は2014年度の初観劇で、青山劇場「真田十勇士」です、 これが日本テレビ開局…

駅弁大会

お正月が開けて、お餅にもお節にも飽きて、さぁ〜日常がはじまって、 そして、駅弁大会が始まります。 我が家も毎年巻き込まれます。(笑) 買ってくるのは新宿まで定期のある娘です。 今日は定期も買うし、用事もあるというのでチャンスです。 今年の我が家…

初雪と新年会

今日は雨戸をあけてびっくりです、サンデッキが雪で真っ白です。 そう言えば昨夜、娘が帰宅した時、道路は何ともないのに、家に帰ると雪が積もっていて驚いたと言っていました。 今冬の初雪です。 山茶花も寒そうです。 道路は全く雪はありません、屋根と車…

世界最大の太陽光発電

今日、新しく作ったページがこれです。(マラケシュは後で)http://litstar5.fc2web.com/morocco5/morocco5.htmlこのワルザザートという町はアラビアのロレンス、スター・ウォーズ、007 リビング・デイライツ、ハムナプトラ/失われた砂漠の都、グラディエータ…

七草粥も過ぎて

昨日も今朝も厳しい冷え込みでしたね。 通勤や通学が始まってから、一段と寒くなりました。 新年を迎えて、早くも七草粥も済みました。 そして、本日は踊りの初稽古です。 相変わらずの太巻き状態です。(笑) 昨年の後半は結構お太鼓結びをしたので、結ぶ時…

仕事はじめ?

関東に来てから、お正月と言えば、すっかり箱根駅伝を見ることになりました。 娘たちと同世代と言う時期もあったのに、今は遥か下の若々しい世代で、そのうち孫世代のお仲間が走っているわぁ!という感覚になるのでしょうね。 今年も良いお天気で無事に終わ…

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いいたします。 皆様にとりましても幸多い一年となりますようにと願っております。 今年も見たこと感じたことを、記していこうと思います。 新年早々、相変わらずの孫とのてんやわんや騒動です。今年は穏やかな元旦でしたね。 娘たちはこ…