るりとうわた

日常をつづる

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地震国日本

曇り空で撮った撫子の花ですが、満開です。昨日真夜中に千葉震源地の地震がありましたが、もちろん就寝中でしたが、ガタガタと地面から揺れたので大きいのが来るのかな〜と心配になりました。それでおさまりましたが、最近関東地方の一部地域で 千葉県・銚子…

五月晴れの運動会

昨日孫の学校で運動会がありました。 東京都では5月に開催されるところが多いのでしょうか、行く道中でもやっていました。赤レンガ造りで三角屋根の時計塔があり緑豊かな小学校は、東京都の多摩丘陵にあるニュータウン若葉台地区にあり、数年前から東京都で…

みんな見上げた

昨日は金環日食の日でした。 ここ数日昼は晴れていても朝は雲が厚かったので、嫌な予感が! 朝起きて外を見ると、雨、雨・・・ 的中です。こんな日に降らなくてもいいのに。(笑) 朝のTV中継を見ながら、天体ショーに参加です。 始まったころから、外が一層…

名古屋巡り(2)犬山市

2日目です。 今日は名古屋市を出て、犬山市にある明治村↑と犬山城の見学です。 名古屋は地下鉄が発達しているからでしょうか、近鉄の駅も名鉄の駅も地下にあり、ホームの幅が取れないからか、名鉄は2つしか線路がなく、いろんな行先の電車が同じホームに入…

名古屋巡り(1)

昨年は鎌倉巡りをした大阪時代の友人と、17日18日と名古屋巡りをしてきました。 2年間は青春時代を過ごした大阪で集まったのですが、それからは住んでいる友人の地元巡りになり、徳島、鎌倉(神奈川県=私)と巡り、今年は名古屋へ集合となりました。 …

国立新美術館

昨日夫と国立新美術館へ行ってきました。 そのきっかけになったのが左のハガキでした。(公募作品の展示会) 連休に入って親戚から上のハガキが届きました。 メモ書きが何もなくハガキの下にはこのハガキ持参で2名までご招待と書いてあるので招待券のようで…

新緑の候

季節の移り変わりは早いですね。 春が遅く、中々花が咲かなかったのですが、咲き出すと一気に進みました。 それでも天候不順で、雹が降ったり・・・ この間のお習字の会の時に、 「ひょうって書ける?」 「雨かんむりに包むね」 「はじめて知ったわ」 「あら…

「海辺のカフカ」

「海辺のカフカ」は言わずと知れた村上春樹の作品です。 その作品を蜷川幸雄さんが演出して舞台になるというので、昨日埼玉県にある彩の国さいたま芸術劇場まで行ってきました。 蜷川さんもタフですね、年間何本の舞台演出をされていることか・・・ 昨日も音…

ゴールデンウィークとニューパソコン

ゴールデンウィーク最後の昨日の夜もスーパームーンは綺麗に見えましたが、昼はひどい荒れ模様でした。 まさに一天にわかにかき曇り、稲妻が光り、風が吹き、雷鳴が響くと、ガラス窓にバチバチと異様な音が、こわごわ覗いてみると、窓の外に雹(ひょう)が落…

今夜はスーパームーン

今夜は「スーパームーン」が見られるとのことで、8時ごろ外へ出ると、それは美しく明るく輝いていました。 天上に来たのが0時ごろで、写真はその時のものです。 明るくて、まるで裸電球のようです、色も少し赤く感じます。 いつもより少し大きくて、とにか…

季節の味と香り

ご近所の方に立派な竹の子を頂きました。 ついでに無いでしょうからとあく抜き用の糠ももって来てくださいました、糠漬けをしないのがバレバレです。(笑) それに私は水の節約のために無洗米を使っているので、米のとぎ汁も出ないので、これは本当に助かりま…

ゴールデンウィーク前半

ゴールデンウィークが始まりましたね。 前半は天気も良く孫守です。(笑) まあこちらも遊んでもらっているようなものですが、今回は映画を観たいというので、上の子の希望で「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」に行くことにしました。 何で…