るりとうわた

日常をつづる

梅雨の晴れ間


関東は8日の日に梅雨入りましたね。
今日は貴重な梅雨の晴れ間でしょうか。
洗濯ものをどっさりして、草取りをして、木香薔薇がシュートを沢山出して伸び放題です。
穴のあいたところに上手く誘引して埋めれるといいのですが、後はやはり秋まで何度も切るようです。
そして枝垂桜も伸びて来たので、いよいよどうするか?決心しないといけません。
ゴーヤのネットの右端に、可愛いゴーヤの一番成りが見えています。
順調に大きくなって欲しいです。
そのゴーヤの前に、ユリが咲き始めました。
一本の枝につぼみが4つも付いています。

良く見ると、花の右端に、モンシロチョウが来ています。
もう何年ぶりに、ひらひら飛ぶモンシロチョウチョウを見たことでしょう。
黄色い花は、やはり目立つのかしら?

トマトも日に日に大きくなっています、まあ微々たるものですが・・・

2種類植えたので、どちらかがオレンジで、どちらかが赤色です。
これは、ブラックベリーです。

昨年は少ししか実がつかなかったのですが、今年は豊作のようです。
豊作と言えば、ドクダミです。

抜いても抜いてもすぐに茂ります。

ギボウシも負けずに茂っていますが、もうすぐ花が咲きそうです。
そしてこの花には、やはり雨が、似合うでしょうね。

青色が綺麗なアジサイです。