るりとうわた

日常をつづる

ようやく、できた〜


ようやく、連休中を掛けて 没頭していた旅行記が完成しました。
アイルランド旅行は、ちょうど一年前に行ったものですが、自分の中で、一年以内に仕上げるというのがあったり、図書館で借りた資料の返却日が、一度更新して4週間の限度が、本日でした。
それに、煽られて日夜奮闘しました。(笑)
大げさですが、本当に、その覚悟がないと出来ないというのも、年齢の所為かな?とも思い始めています。
ホームページビルダーで、ページを作り、それを借りているFC2の無料大容量のホームページにUPします。
その作業が大変なのですが、自分のパソコンでUPしていないので、パソコンにかかる負担が少ないのと、すでに2重に制作しているので、バックアップが出来ていて、資料を失うということはありません。
今回も、一日分平均30枚ぐらいの写真をUPしましたので、大体300枚近くの写真が日の目を見たということです。
アイルランド紀行=http://litstar5.fc2web.com/ireland0/ireland0.html

今回は、表作りを、しっかりすることに重点を置き、タグ打ちで、サイズを決めて表を作ります、そこへ写真を入れて行くと、そのサイズが膨らんでしまいます。
それがどうしてかわからないのですが、そこはホームページビルダーが操作している分野で、写真幅をピクセルで計算して、2枚の写真に余白を足して、計算しているのにもかかわらず、写真のサイズで、その表の大きさが変わります。
それを今回は解決したかったのですが、出来ませんでした。
何度も何度もクリックを繰り返すので、今はマウスを持っただけで、肩がゴリゴリに凝ってしまいます。
全く趣味の世界ですが、”凝る”ということはこういうことだな〜と、分かった気がします。(笑)
いつまでパソコンでページが作れるかわかりませんが、体力勝負、ボケとの戦いだと思います。(笑)
ボケ防止なら一石二鳥なんですが、やはり一日、1ページの制作が限度でした。
こちらは、過去の旅行記もあります。=http://litstar5.fc2web.com/tabinituki/iriguti.html
是非ご覧ください。

上の写真は、娘が母の日だからと、買って来てくれた北海道のロールケーキです。
次の写真は、また、結婚記念日と、母との日を兼ねて、娘が奢ってくれたエビフライです。
エビの身がプリプリ出美味しかったです。