るりとうわた

日常をつづる

花と競演


色鮮やかな花たちと競い合っているのは、5月の富士山です。

木曜日の12日です、青空が見えるし、西の方角も雲がありません、夫がチャンスというので、急いで洗濯をして家を出ました。
西に向かっている道中で、早くも雲が出て来ました。これは予想外です。

一路箱根の山のホテルを目指します。
10時前に着いたのに、何と入口と後ろの駐車場は満車ということで、入れてもらえませんでした。
皆さん、何時に家を出られたのか・・・
東京発8時のバスツアーでも、間に合うのかしら?
そう言えば、今朝のNHKの背景に。この山のホテルの満開のつつじが背景に流れていましたから、みなさん思いは同じなのですね。
せっかく来たので、せめて富士山の写真が撮れれば良いわぁ〜、と思い、夫は初めてなので、駒ケ岳のロープウェイに乗ることにしました。
その時間待ちに急に曇り出しました。
ロープウェイの中は9割が外人観光客でした。
せっかくの日本訪問ですから、せめて富士山も顔をだして上げてと懇願です。
生憎通じないようで、私もロープウェイの中から、今見える富士山を撮りました。

今にも隠れそうです。
眼下は芦ノ湖です。

駒ケ岳山頂からの富士山です。おしいですね。

地上で、はやくも夏日だと騒いでいるぐらいですから、雪も溶けて縞模様です。
そのうち雪も溶けて、夏の富士山の姿になるのも時間の問題です。

コンクリート造りの趣のない神社です。
小1時間ほど山頂にいて降りて来たら、ちょうどお昼でした。
バスツアーは山のホテルをきっと出ますよね、大型バスと駐車場は違いますが、2時間もいたら動くでしょう、と再度山のホテルに向かいました。
ちょうど2台の車が出ましたので、入り口に行く、係りの人が「満車」と言いますが、「今、2台出ましたよ」と言うと、「ちょっとそこで待っててください」と言います。
さらに出る車があったので、その後に入ることが出来ました。ラッキーでした、諦めなくてよかった。
どうやら最盛期で、入場料800円が必要でした。
後ろの駐車場へ入ったので、急いで富士山の見える場所に急ぎましたが、あいにくの雲が・・・

こちらで精いっぱいです、

で、花を楽しむことにしました、人出もいっぱいです。

こちらホテルと芦ノ湖を眺める方角です。
その奥に、石楠花園があるので、そちらに向かいました。

花によってはまだ咲いていないのもあります。

やはりピンクがかわいくていいかな?

そうこうしているうちに、夫が「青空が・・・」と言うので、これは晴れたかもと再度富士山の見える場所に急ぎました。
それがこちらです。一番上の写真もそうです。

場所を変えて色々と撮りました。

5月の花と競演の富士山でした。